木曽駒・・みぞれは弾丸となりぬ・・

木曽駒ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (彷徨する哲学者 さん 、ほか1名)

天候

曇のちみぞれ(風付)

千畳敷

その他: 駒ヶ根公園まではマイカーで、そこからバス・ロープウェイで千畳敷へ

千畳敷(08:00)・・・乗越浄土・・・宝剣山荘・・・中岳・・・木曽駒ヶ岳[休憩 15分]・・・中岳・・・宝剣山荘・・・乗越浄土・・・千畳敷(13:30)

今日はバスとロープウェイで楽ちんハイキング。・・・・のはずが・・・・・。
 前日の天気予報は良さそうだったので、今年、何度も台風等で延期になっていた木曽駒ヶ岳へ胸を躍らせながら出発。
 が、しかし、千畳敷は、ガスがかかっており、何も見えないうえに、途中からミゾレが振り出しました。それが強風により弾丸に変わりました。顔が痛かった~。打ちのめされました。加えて髪の毛は凍るわ、足は滑るわで散々でした。
 ただ、みぞれ(雪?)が降るまでは、下の石がすごく滑りましたが、降った後は少し歩きやすくなった部分もあります。最初はとにかく滑って少し怖かった。何人かスノースパイクを履いている方もいましたが、軽アイゼンを履くほどの積雪もない、そんな状況でした。

でも、何より完全に打ちのめされたのは、下山後、駒ヶ根の市街地から見上げた山の姿が雲もなくきれいに見えたこと。これには少しへこんだ。でも雄大でした。
 ぜひ、来年また来たいと思います。

木曽駒ヶ岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫