激闘の熊倉山  埼玉県

熊倉山 城山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

晴れ後曇り、夕方は雨

白久駅(8:25)・・・城山(9:50)・・・登山口(林道出合)(10:00)・・・城山コース・・・熊倉山(13:10)・・・日野コース・・・水場(14:30)・・・登山口(林道出合)(15:00)・・・武州日野駅(16:40)

秩父鉄道終点三峰口駅の一駅手前の白久駅で下車。登山者は私以外は一人だけであった。今回は日帰り登山で初めて電車で来たので、普段より荷物が重い。早々にスタート。駅から直進し沢沿いの舗装路を登っていく。城山コースと白久コースの分岐の案内板に白久コースは崩落で通行禁止とあった。分岐から城山コースで熊倉山登山口へ向う。登山口に到着してから、ちょっと城山へご挨拶。山頂は城跡で見晴らし無し。早々に登山口にもどる。登山届けの用紙は水濡れで書けないので、自前の届出書を投函し登山開始。
登山道は明瞭で迷うことは無い。1000mを過ぎた頃から結構キツイ。1200mで太股がツった。まだ200m以上の急登が残っている。ツリ止めの薬を飲んで最後の急登を登り切った。曇り空も災いし眺望は今一歩。しっかり休憩を取る。下山は緩やかな日野ルートを選んだつもりだったが鎖場有り、丸太橋が雨で流された沢の渡渉を数回繰り返し朽ち果てかけた丸太橋を渡り林道に出る。小雨が降って来たので後はひたすら武州日野駅へ向かう。なんとか10分前に駅に辿り着いた。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール