船形山20171103

船形山( 東北)

パーティ: 4人 (桃菜花月 さん 、ほか3名 )

天候

その他: 石巻駅北側ロータリー5:00 ~ 大和町 ~ R147 ~ 旗坂キャンプ場跡屋駐車場(6:30)

旗坂キャンプ場跡屋駐車場(6:30) ~升沢コース・升沢小屋 ~ 船形山(10:30) ~ 蛇ケ岳(1400m) ~ 瓶石・枡沢コース ~旗坂キャンプ場跡屋駐車場(14:30)

森林限界が遠く、視界が見えるようになるのは山頂付近くらい。ただし、山頂からの景色は絶景で朝日連峰、月山の雪冠が見えた。
沢登りは、楽しいが水位が高いと無論だが、このルートは使えない気がする。登山道、番号が付けられてる看板があり道間違いは無いだろう。
ただし、沢を下るルートを取る場合は沢から逸れる時に通り過ぎないように注意。
過去に迷い人もあるようだ。

40年以上前の樹木への落書きが見えて見苦しいが消えかかってる。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食

船形山

船形山 宮城県 山形県

広大な裾野のブナ巨木林と山頂の展望が魅力の山(色麻コース〜前船形山〜蛇ヶ岳周回)

奥深い渓谷道を遡り、船形山塊の頂点へ

船形山 宮城県 山形県

豊かなブナ林とたおやかな稜線歩きが満喫できるいぶし銀の山(升沢コース・三峰山)