生籐山 紅葉ざんまいの~高尾山からつながる都県境尾根を歩く -

生籐山 990m(生藤山しょうとうさん) ・茅丸 1019m(かやまる) ・連行山 1015m(れんぎょうさん) ・藤野15名山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  12℃~

8:15鎌沢P---8:42登里ーーー軍刀利神社ーーー9:23佐野川峠ーーー
9:50甘草水ーーー10:15三国山10:35ーーー10:46生籐山ーーー茅丸(巻き道)---
11:33連行山11:56ーーー12:25山ノ神ーーー醍醐丸(巻き道)---
13:05醍醐峠ーーー13:44和田登山口・一般道をーーー14:25鎌沢P

計 6-10   (休憩を含む)

高尾山から連なる東京都と神奈川県の境界稜線は、紅葉、黄葉で、冠雪の消えた富士山も見えて最高の一日でした。 ・藤野15名山
 紅葉の外にも
 フジバカマ(秋の七草)、リュウノウギク、ノコンギク、リンドウ、オヤマボクチ、
 センブリなどの花も

醍醐峠からの下りは、台風の影響で少々荒れ気味。
 沢を渡る場所が2か所ありましたが、水が少なかったので良かった。

茅丸は、巻き道の方に紅葉が見えたので、巻き道を通ることに。
 醍醐丸(八王子市の最高峰)は、長い巻き道(荒れ気味)を通りました。

参考までに :
 鎌沢入口の橋は、まだ通行止めで、マイカーは、迂回しました。
 和田から和田峠に至る、和田林道は、崩落個所があって全面通行止め(歩行者も)でした。
 和田峠から先は、わかりません。

• トマトとケチャップさん、こんにちわ
    綺麗な紅葉に花の写真、素敵ですね。
    今年の関東地方の紅葉も、標高1000mより下に降りてきているのですね。
    今シーズンの低山の紅葉は今ひとつだと思っていたのですが、こうして拝見すると、場所を選べばこんなに鮮やかなのですね。

飛行物体の写真、興味津々です。

• すてばんさん
    コメントありがとうございます。
     三条の湯にテント泊して飛竜山、狼平、雲取山をゆっくり歩く、天目山から七跳山を歩いて県境尾根をつなぐなどのプランもあったのですが。ワンコの通院や、自治会の草刈りボランティアなどにかまけているうちに、紅葉前線が山を駆け下り、ということになってしまいました。
     高尾山や「花子とアン」でおなじみの、蓮子(歌人・白蓮)のお墓が有る石老山、顕鏡寺なども紅葉が見ごろとのこと。
     季節の変わり方、速し、ですね。