由布岳(東西峰&塚原コース)

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (アサギリ さん )

天候

晴天

その他: 塚原高原よりエコーライン上、治山工事の作業ゲート入口近くの道路わきに駐車、平日なのでこの時間ゲートは開いていました。

治山工事作業ゲート(11:19)・・・塚原コース取付き(11:47)・・・東峰&西峰分岐(13:56)・・・お鉢巡り(14:01)・・・東登山道&東峰山頂分岐(14:30)・・・東峰山頂(14:49)・・・マタエ(14:59)・・・西峰山頂(15:16)・・・お鉢&東峰&塚原コース分岐(15:34)・・・塚原コース取付き(16:33)・・・作業ゲート入口(17:00)

以前、へべ山からの下山時、途中から塚原コースに合流し作業ゲートまで下山しました。
今回は逆コースを作業ゲートから登山口取付き、お鉢巡りまでのルートの確認と山頂一周に挑戦してみました。
この季節の塚原コースは落ち葉に埋もれたジグザグ登山道(20回余り)で、登り始めはテープも少なく探すのに一苦労しましたがジグザグに入ってからはテープも多く有難かったです。感謝!です。
途中「へべ山分岐」も確認したかったのですが分かりませんでした。
へべ山や鶴見岳を下に見ながら取り付きから約2時間、「西峰、お鉢巡り」分岐に到着しました。先ずは「お鉢巡り~東峰」へと向かいます。崩壊部分は先月と変わりなくこれ以上壊れないことを祈ります。
今回も出発が遅かったので「東峰山頂~マタエ~西峰山頂」駆け足で走り抜け(^_^;)ました。
西峰では「飯盛山への下山コース」を確認したかったのですがコレも分からずじまい。次回しっかり下調べをして再挑戦したいと思います。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ