蒜山三座縦走 日帰り

蒜山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

11℃ 季節風吹き出し

下蒜山登山口

その他: 下蒜山登山口の犬挾峠へ駐車
十数台駐車可 トイレ・休憩舎有

下蒜山登山口(06:20)・・・雲居平(07:15)[休憩 5分]・・・下蒜山(08:00)[休憩 5分]・・・フングリ乢(08:58)[休憩 5分]・・・中蒜山(09:43)[休憩 5分]・・・上蒜山(10:43)[休憩 30分(三角点往復)]・・・中蒜山(12:10)[休憩 30分]・・・フングリ乢(13:12)[休憩 5分]・・・下蒜山(14:18)[休憩 5分]・・・雲居平(15:05)[休憩 5分]・・・下蒜山登山口(15:40)

15.5㎞ 23,456歩 9:23分
気温が下がって長丁場が歩きやすくなった。夜明けとともに出発し日没までに下山できれば良い。健脚の方なら7時間ほどの行程だが、管理人は10時間を想定しての山行です。

少し明るくなりかけて出発だ。湿地を抜け、6:33分尾根に上がった500mの指導票で夜明けだ。日の出は6時32分だが雲に覆われてまだ薄暗い。昨夜の雨で路面が滑りやすく、注意してロープ場を超える。

6:56分5合目到着ここから視界が開け、笹原の雲居平を登る。咲き残りのマツムシソウ、ツリガネニンジン、遅くまで咲くリンドウ・アキノキリンソウがあった。黄色くなった笹原を7合目へ到着。

ここから道は急登へと入って行く。振り返ると、雲間から1等三角点峰の仏ヶ仙に朝日が降り注いでいる。9合目を過ぎると山頂が見えてくる。あと一息だ。

8時下蒜山頂へ着いた。前方に中蒜と上蒜が見える。大山は黒い雲に覆われている。稜線を境に、山陰・山陽の天気の違いが顕著にみえる。一休みしたら中蒜に向け下って行こう。

雨後の蒜山、クロボクの道は覚悟して、スパッツを着けて来たがもうドロドロ。フングリ乢迄下ると標高800m、下蒜から高度差300mを下ってきた。中蒜への登りは320m、この登りもクロボク道。整備されてはいるが、さらに裾はドロドロに(◞‸◟)…。

中蒜登山道分岐までくると、中蒜の避難小屋と山頂が見えた。山頂は9時43分着。歩き始めて3時間20分経過した。ここまでくると登山者の方にも出会う様になった。

一服したら上蒜を目指そう。今度は標高985mまで130mを下って、210m登り返す。上蒜の登りは岩場が多い。立木があるので摑まって登るが、鎖場も3回出てくる。下りには鎖に御厄介にならないと足元がおぼつか無い岩場が続く。

1時間で着くかと思っていたが、到着は10:48分、65分掛かっていた。さらに10分上蒜山三角点へ足を延ばしてみた。ここは未整備コース。熊笹に着いた滴でビショビショになりながら進んでいくと、刈り払われたピークに2等三角点上蒜山が埋標されていた。

ここで折り返し、来た道を帰る。歩き始めて4時間35分で折り返しだ。標準C,T,の1.2倍かっ掛かっている。

さて、折り返して上蒜で11:10、お昼にはちょっと早いし、ガスに覆われて寒い。中蒜避難小屋へ帰ってお昼にしましょうと、岩場を下って中蒜へ急いで登り返す。12:10分、避難小屋を借りてお昼にした。

中蒜から上蒜往復は何組かお会いしたが、下・中蒜山の縦走は誰とも会わない。唯一帰りのロッジさん一人にお会いしただけだ。一人旅の帰り道。フングリ乢の手前で、日に照らされる紅葉が見られた。

800mのフングリ乢付近より下が紅葉の盛りで、山肌を装っている。今年の紅葉も見納めかと思ってみる。下蒜へ300m登り返して14:20分、後は下るだけ。先の目途が付いた。

最後の岩場を注意深く下り雲居平へ、そして灌木林の階段を下れば登山口へ500mの指導票だ。そして、駐車地へ無事下山。9時間半の山行でした。往復16㎞、10時間と思っていたが、実際は15㎞で、予想程歩けてなかった。

詳細山行レポはブログでどうぞ

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

蒜山

蒜山

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(下蒜山)

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(中蒜山)

蒜山 鳥取県 岡山県

美しい大自然を存分に堪能する蒜山へ(上蒜山)