明神峠-三国山-大洞山-篭坂峠

三国山・大洞山( 関東)

パーティ: 2人 (Sk さん 、ほか1名)

天候

明神峠   篭坂峠

その他: ○行き
駿河小山発8:45の明神峠行きのバスは全部で8名乗車。

○帰り
籠坂峠13:43発のバスは17分遅れで到着。海外からの18名の団体客が乗っており、ぎりぎり座れた。

明神峠(09:10)・・・標高1201m地点(10:16)[休憩 5分]・・・三国山(10:44)[休憩 3分]・・・大洞山(角取山)(11:50)[休憩 6分]・・・アザミ平(12:27)[休憩 8分]・・・畑尾山(12:45)・・・立山(たちやま)(12:56)・・・立山展望台(13:00)・・・立山東分岐(13:08)・・・篭坂峠(13:47)

バスの乗客は湯船山方面へ行く人はおらず、全員が三国山方面へ。しばらくは車道を歩いてもいいのですが、せっかく登山道があるので、バス停横からすぐに上がります。

富士スピードウェイからの走行音が聞こえる中のハイキングです。ほとんどが林の中、楢木山を過ぎたところで富士山がどーんと現れるものの、まだ林の中。アザミ平東側の下りきったところで少しだけ写真にとれそうなポイントがありました。

立山展望台に寄ってみたものの、ここもほとんど視界が開けず。わざわざよらなくてもいいでしょう。

籠坂峠への下りは立山東分岐から直接下ったので、実際のコースタイム倍率は0.96
(YAMAPの標準コースタイム55分を使用)