晩秋の蒜山山行

蒜山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (たっくんさん さん 、ほか1名 )

天候

台風にあたり強風と雨

塩釜ロッジ駐車場   上蒜山登山口

その他
その他: 今回は遠方とのこともあり、ツアーに参加。その為、麓までは飛行機、バスにて移動。ツアーはこのあたりが楽で良いが、ペースが若干ゆっくり目。

塩釜ロッジ駐車場(10:20)・・・五合目・日留神社(11:20)[休憩 10分]・・・中蒜山(12:20)[休憩 10分]・・・上蒜山(13:25)[休憩 10分]・・・八合目(槍ヶ峰)(14:00)・・・百合原牧場(15:00)・・・上蒜山登山口(15:20)

コース自体は、さほど厳しい箇所、難所などはなく、急登もさほどない状況です。また、山頂部と牧場付近はクマザサの群生地で晴れていれば見晴らしは非常に良いと思います。また、中蒜山から上蒜山までは稜線歩きが楽しめますので、天候次第では最高ではないでしょうか。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料