高麗駅から日和田山・高指山・物見山・スカリ山・ユガテ・東吾野駅へ

日和田山・高指山・物見山・スカリ山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

快晴、やや冷たい強風。気温10℃(7:00)

その他: 往路 用事があるため、電車ではなく、車で西武池袋線高麗駅ガード下をくぐり南口にある駐車場に入れる。Ⅰ日500円。無人のため料金箱がある。2箇所有り。高麗駅まで1分。
復路 東吾野駅より高麗駅まで戻る。

自宅6:10…7:02駐車場7:16…7:17高麗駅(改札外のトイレ)7:22…7:26コンビニ(買物)7:30…7:42登山口(日向自治会館前)…見晴らしの丘…8:09二ノ鳥居8:15…高指山…9:04ふじみや(公衆トイレ改修中につき仮設トイレ)9:16…物見山…北向観音…(道迷い)…林道…11:46スカリ山12:00…12:19分岐12:21…林道…13:10ユガテ13:35…(飛脚道)…福徳寺…14:35東吾野駅14:43→14:50高麗駅15:05…16:00自宅。

爽やかな天気にほだされて奥武蔵の山へ出かけました。西川材で有名ですが檜・杉林が多く、広葉樹が少ないので、紅葉は少なかったです。下山口にある福徳寺のモミジが一番きれいでした。
 視界が大変良く、白雪をいただいた富士山を眺望することができました。富士山は、4日前に雲取山へ出かけた時は、白雪ではなく、黒い山体でした。やっぱり白い富士山が似合います。日和田山二ノ鳥居前からは、東京スカイツリーが目視できました。

(1)高麗駅~日和田山二ノ鳥居~高指山~物見山
 高麗駅改札外のトイレで用をたし、東側の踏切を渡り、国道の角にあるローソンで昼食を購入し、出発します。鹿台橋を渡ってすぐ左折、高麗川上流沿いの道を登山口へ向けて歩きます。
 日向地区自治会館脇から日和田山へ向かいます。檜・杉林が大変多いため、澄み切った空気を吸いながら歩きます。見晴らしを過ぎると岩場の急登が始まります。
 上がった先には、金比羅神社二ノ鳥居があります。ここは、展望台です。眼下には巾着田や新興住宅団地。南には白雪をいただいた富士山。その右は大岳をはじめ奥多摩の山々。東は新宿副都心等の高層ビル群。東京スカイツリーも見えました。
 金刀比羅神社の左から日和田山の巻道に入り(右へ進むと日和田山頂)、高指山方面へ向かいます。下ってすぐ緩やかな上り坂。今年は降水量が多かったため、登山道がえぐれています。
 林道に出てしばらくすると、富士山や奥多摩の山が見えます。「ふじみや」前のベンチで休憩。公衆トイレを改修していて、仮設トイレが使えます。林道から右に入って登山道を上がって行きます。東側が伐採されていて、毛呂方面の街が見えます。

(2)物見山~北向観音~スカリ山~ユガテ
 物見山は、南東方向だけ展望があります。広い山頂にはモミジがたくさんあるのですが、まだ紅葉していませんでした。途中で林道に下り、また登山道に戻ります。北向観音の手前の小山でおやつ休憩。晴れていますが、北風が冷たいです。
 北向観音前の林道から登山道に入り、スカリ山へ向かいます。この道を歩くのは初めてです。アップダウンを繰り返して行くと林道に出てしまいます。地図を広げて山道を探すと林道と離れるようにスカリ山へ向かっています。あたりを探し回ると踏み跡が見つかりました。鎌北湖方面へ下っています。おかしいなと思いつつ進んでいくと岩や樹木に青色ペンキが塗ってありました。白色ペンキや赤布を目印にしている山はありますが、青色はどうかな。青色ペンキは境界を現す棒の所へ誘導しているのです。さらに下って登山道を探しましたが、結局道迷いだと気が付き、戻って林道に出ました。約30分もロスしました。
 林道を歩くと「スカリ山へ10分」の札が下がっていて、安心しました。山頂からは、西側の展望が良かったです。武甲山・大持山・武川岳等々。
 山道を進んで行くと分岐があり、標識が2本(新旧)建っていました。ユガテへは、2ルートで行けるようです。「ユガテへ15分」と「ユガテへ0.9㎞」。後で分かったことですが、前者は山道、後者は山道の後林道歩きでした。後者を歩いてユガテに到着。

(3)ユガテ~飛脚道~福徳寺~東吾野駅
 ユガテの登山道脇に無人スタンドがありました。柚子があったので、2袋購入しました(1袋100円)。ユガテには、登山者が9名もいました。すぐに昼食。持参した水筒でコーヒータイム。
 飛脚道を進むとプレハブがあり、電車の時刻表が貼ってありました。ここから50分で駅に着きます。14時43分発に乗車できそうです。飛脚道は尾根沿いでアップダウンがありますが、そんなに苦しくはないです。女坂や巻道も利用できます。
 福徳寺のモミジが紅葉していてきれいです。もちろん撮影しました。これから先は舗装道路です。東吾野駅には14時35分に到着。たっぷりと歩いて、とっても気持ちの良い汗をかきました。水平距離約11.4㎞。積算標高上り863m、下り838m。歩数は19.000歩。

朝鮮から渡って来た高麗の人々の歴史が書いてあります。

日和田山金刀比羅神社二ノ鳥居前からは展望が広がっている。

東は東京方面。新宿副都心等のビル群。東京スカイツリー。

南東は丹沢方面。

南には富士山。奥多摩方面。右は大岳。

富士山は白雪をいただいている。

富士山をズーム。

ふじみや手前の公衆トイレは改修中。仮設トイレ有。ふじみや前には自販機有。

富士山の山頂部が見える。

北向観音から上ると愛宕山。

道迷いの果てにやっとたどり着いたスカリ山。

紅葉の向こうには山並み。

西方は奥多摩・奥武蔵の山々。右は武甲山。

右は武甲山。左は大持山方面。

狭い山頂には登山客が6名。

岩の上に檜が生えていてびっくり。岩の裂け目に根を張っていた。植物は生きていく場所を選べないな。

分岐には新旧2本の標識がある。新には「ユガテへ15分」、旧には「ユガテ0.9㎞」。

やっと到着。お腹がぺこぺこだ。

ユガテの樹木も紅葉。

紅葉も少しだけ楽しめる。

これはきれいだ。

福徳寺のもみじ。