丹沢南山権現平展望ハイキング 権現平 南山(関東)

社団法人ランナー 龍(たつ) さん

2017年11月12日(日)

船着場   鳥居原ふれあいの館

10人 (社団法人ランナー 龍(たつ) さん 、ほか9名)

その他:本厚木駅よりバス、愛川大橋下車。宮ケ瀬ダムまで歩き登山道へ

• 天候

船着場(09:38)・・・南山(11:35)[休憩 10分]・・・権現平(東山・長山・永山)(12:25)[休憩 30分]・・・分岐(13:40)・・・鳥居原ふれあいの館(14:00)

・・・ヒルが出る そう、山ビルの巣窟ということで今まで近寄れなかった丹沢、宮ケ瀬湖エリアに遂に足を踏み入れることになった。所属する山岳会で丹沢の山行が企画されたため、便乗させていただくことに。いつもとは打って変わって24名という大所帯での登山となる。宮ケ瀬ダムがスタート地点だ。楓をはじめとする周りの木々が色濃く紅葉してきており、ひんやりとした空気と良く晴れた真っ青な空がとても清々しい。さて、いよいよ登山口なのだがさっそくどでかい山ビル注意の看板とヒル除けスプレーが。心配な人はスプレーをしたが、私は、これだけ寒くて出てこれるなら出てこいや!・・という気持ちになり何故かスプレーをしなかった。第一の目的地、南山までは急な登りが続く。が、距離も標高もきつくなく写真などを取りながら難なく進んでゆく。ほどなくして南山に到着。山頂からの展望はピラミット型のシルエットの大山に塔ノ岳など丹沢の大御所が見え、心が躍る。見下ろすと宮ケ瀬湖がこれまた絵になる。そこからは比較的歩きやすい尾根道を1時間弱歩き、本日第二のピーク、権現平に到着。昼食をとる。権現平からの展望は正面の高取山をはじめ、遠目には厚木市街が。夜景には良さそう。(ちょっと夜来る気にはなれませんが)12:55分、恐らく単独であれば既に下山し、帰路に立っているであろうが、集団である為、一番ゆっくりな方に合わせ、慎重に下山していく。やがて自動車の走行音が聞こえ舗装路に下山。バスの時間がギリギリとのことでバス停までは40分ほど早歩きで滑り込みセーフ。途中、転倒された方はおりましたが、怪我などなく無事下山で何よりでした。今回のコースは登山初心者、子供にもお勧めできそうです。又、人気コースではないのかあまり人とすれ違わず、ランニングのトレーニングに良さそうです。次回はコースを少し延長し、ランニングで通ってみたいです。ちなみに、今回ヒルは全く出ませんでしたよ。

https://mountain8.info ブログの方もよろしくお願いします。

• 真紅の紅葉。これは見事! 宮ケ瀬ダム周辺にて。
  • ダムの下。さあ、スタートです。
  • ダムの上より。さっき歩いてたとこ。絵のような景色。
  • 山ビルの看板。緊張が走る・・
  • 山ビルにビビりながらも登山道を登る。
  • 南山、山頂に到着。
  • 南山の展望。左奥に見えるピラミッドが大山。
  • 思わず走らずにはいられないトレイル。このシングルトラックを疾走したい!
  • 権現平到着。丹沢を着々と制覇!?
  • 権現平周辺の黄金のススキ。
  • ・・・これは熊? それとも鹿?
  • 無事下山。お疲れ様でした。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

社団法人ランナー 龍(たつ)さんの登山記録についてコメントする