北横岳2017

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (たかるり さん 、ほか1名)

天候

11/9:晴れ時々曇り、11/10:晴れ

山頂駅

その他: 北八ヶ岳ロープウェイ

【1日目】
山頂駅(10:00)・・・北横岳ヒュッテ(12:00)[休憩 60分]・・・北横岳(13:45)[休憩 30分]・・・北横岳ヒュッテ(15:00)

【2日目】
北横岳ヒュッテ(08:30)・・・北横岳(09:00)[休憩 60分]・・・北横岳ヒュッテ(10:30)[休憩 20分]・・・山頂駅(12:00)

妻の誕生日登山。今年は膝手術からのリハビリ中のため、無理のないコースを選んだ。7時過ぎにロープウェイ乗り場に到着。9時の始発を待つ。がらがらのロープウェイに乗り、
山頂駅でまずはキノコ汁を飲みながらおにぎりで朝食。10時にようやく坪庭を出発。縞枯れは縞枯山より北横岳の方がはっきり見えた。坪庭の途中から登山道に入る。縞枯れの中も通りながらじぐざぐに登っていく。北横岳ヒュッテで小休止し、山頂を目指す。まずは南峰に着く。風が強く寒い。目の前の蓼科山は良く見えたが、アルプスの山々には雲がかかっているためはっきりは見えなかった。隣の北峰にも行き小屋に戻る。小屋の宿泊客は我々だけで、そのためにわざわざ下からポッカで上がってきてくれたとのこと。17時半の夕食は馬肉のすきやき。量が多かったがせっかく持ってきてもらった事を考えると申し訳なく頑張って全て食べた。夜も星がきれいに見えた。翌日は快晴。6時半に朝食後8時半に出発。そのまま下りる予定を変更し再度頂上を目指す。山頂では期待通り、穂高連峰、木曽駒、北岳、仙丈ケ岳等の3アルプスをきれいに見る事が出来た。来て良かった。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル