天候

その他: 札幌市→(国道12)→砂川→(国道12)→旭川→(国道39号)→層雲峡→(国道273)→糠平温泉郷(宿泊)→(国道237)→十勝三股→(十六ノ沢林道)→杉沢出会(登山口)

登山口(05:00)・・・天狗のコル(07:00)・・・天狗平(08:30)・・・ニペソツ山(10:00→12:00)・・・天狗平(13:50)・・・天狗のコル(15:20)・・・登山口(17:40)

登山口から最初は樹林帯の中を行く。視界が開けて展望が広がるのは、前天狗の近くからである。石狩岳連峰、表大雪、十勝岳連峰が望まれる。前天狗に出て初めてニペソツ山の全容を望むことができる。天狗平を過ぎると一度大きく下って、山頂へ続く急登の尾根に取付く。山頂近くは東側が切り立った稜線を登ることになる。山頂は狭くて足元から展望が広がる感じである。
 今回、山頂で初めてウスユキソウを見ることができた。東側の崖縁に、今にも崩れ落ちそうな所に咲いていた。山頂近くのガレ場ではナキウサギが鳴いていて、姿をカメラに収めることができた。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 医療品 虫除け
非常食 行動食

ニペソツ山

ニペソツ山 北海道

東大雪の森を抜け、鋭い山頂へ