• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

相模湖駅から高尾駅 高尾山北高尾縦走コース

北高尾縦走コース 堂所山 大嵐山 杉の丸 杉沢の頭 笹熊山( 関東)

パーティ: 1人 (あこ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: JR相模湖駅から右手、線路沿いに進み神社入り口の高架橋を渡り、階段を上がった与瀬神社に向かって左手に登山口

この登山記録の行程

相模湖駅(8:30)…孫山…矢ノ音…明王峠…堂所山(北高尾山縦走コース)…開場峠…大嵐山…黒ドッケ…杉の丸…高ドッケ…杉沢の頭…笹熊山…(15:30)…駒木野庭園…高尾駅(16:00)
休憩1時間

コース

総距離
約16.7km
累積標高差
上り約1,207m
下り約1,238m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

相模湖駅へ下りてばかりなので、今日は上がる事に。
孫山に寄り道、展望なし、ベンチあり。
大平小屋をボランティアで建て直している方に遭遇。道標の設置やベンチの修復をボランティアで行っているそうです。方向音痴の私が迷わないのは彼のお陰です、感謝です。
持参の地図を広げて、高尾山域のお勧めルート等教えて頂いた。
矢ノ音にも寄り道、展望なし、ベンチもなしだけど、このルート好き。
明王峠から堂所山へ、北高尾山縦走ルート(開場峠方面)に入る。
2年前に歩いた時は、左右に木が根こそぎ倒れた間にルートがあり、暗い、悲しい、良い印象が無かったが、すっかり整備されて、明るくて歩きやすい道になっていた。
いくつものピークのアップダウンを繰り返して、ひたすら歩く、長い。
「八王子城山」から分かれて「荒井バス停」さらに「駒木野バス停」へ。
「駒木野バス停」に分けた道を少し行くと木や枝が道に置いてあるが、通行禁止の意味。
左手に下る道を行く(2年前も今回も跨いで進んでしまった)
高速道路の見える所に出たら、左手の木に黒い紐とロープが結んである岩場を下りる。
高速道路と一般道の下をくぐり、JRの線路上の橋を渡ると、正面にT字路。
右に行くとバス停、左が高尾駅。
左に行くと、病院の先に「駒木野庭園」がある、庭園を見ながらベンチで山道具を片付ける。綺麗なトイレもある。
北高尾コースに入ってからの下りはザレザレして歩きにくい。
前回足の爪が5本内出血。トレッキングポールをお勧め。
踏み固められた土と、整備されすぎた陣馬縦走コースに比べて、山歩き楽しめる。
トイレが無いのと、長いのがなぁ…。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

堂所山

堂所山

731m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

堂所山 東京都 神奈川県

相模湖を眼下に、丹沢山塊と県北の山の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間40分
難易度
★★
コース定数
23
堂所山 東京都 神奈川県

「名状なる故討死、手負い際限なく候・・・・」

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
25
堂所山 東京都 神奈川県

関東ふれあいの道・鳥のみち。サクラに紅葉、眺望を満喫する東京憩いの鳥の道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間10分
難易度
★★★
コース定数
32
登山計画を立てる