天候

その他: つくし湖駐車場に駐車

駐車場(09:36)・・・登山口(09:41)・・・薬王院登山口入口(10:00)・・・林道出合(10:31)・・・自然観察路(11:02)休憩5分・・・男体山山頂(11:30)・・・自然観察路(11:51)休憩30分・・・薬王院登山口入口(13:10)・・・駐車場(13:35)

筑波山はケーブルカーやロープウェイなどを使うと非常に手軽に登れる山です。それらを使わなくても足慣らしなどに適していますが、今回のコースは標高差も800メートル以上あり筑波山の登山コースの中では、結構きついと思い挑戦することにしました。
駐車場はつくし湖畔にありトイレも完備しています。登山口は駐車場からほど近くにあります。ここを登っていくと舗装道路に出て少し行くと薬王院になります。薬王院の中に登山路の説明がありそれに従って行けば登山道に出ます。しばらく行くとこのコースの特徴である丸木の階段が現れます。延々と続く感じですが、これを過ぎれば程なく、山頂近くの自然研究路に出ます。左右どちらでもよいですが、今回は右に曲がり山頂を目指しました。山頂はさすがに人が多く人気の程度がうかがえます。山頂では休憩をとらず、また自然研究路に戻り、東屋があったのでそこで昼食をとりました。そして来た道を戻り駐車場へ。このコースは歩く人も少なく、それなりに歩きごたえのあるコースです。

筑波山

椎尾山

椎尾山 茨城県

巨木が覆う薬王院の周囲は観光みかん園

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道