石老山(日帰り) 石老山(関東)

マウンテンヴギ さん

2017年11月16日(木)

その他:往路:津田沼0454発総武線快速・・・東京0524着・0612発中央特快高尾行・・・立川0652着・0654発中央線普通・・・相模湖0721着・0735発神奈川中央交通バス・・・石老山入口0742着
    復路:プレジャーフォレスト前1423発神奈川中央交通バス・・・相模湖1435着・1442発中央線普通・・・高尾1452着・1501発中央特快東京行・・・三鷹1535着・1545発中央線普通・・・津田沼1701着

• 天候

[2017年11月16日(木)の雨雲の位置を確認する]

石老山入口バス停(07:55)車道・・・登山口・相模湖病院わき(08:09)登山道・・・滝不動(08:14)・・・顕鏡寺(08:23)[休憩 2分]礫岩帯・・・蓮華岩(08:30)・・・八方岩ルート分岐(08:47)さくら道・・・桜台展望台(08:36)・・・八方岩ルート合流(08:47)・・・融合平見晴台(08:54)・・・尾根出合・ベンチ(09:07)・・・小ピーク「あと3分」標識(09:17)・・・石老山(09:20)[休憩 30分]急・小ピーク×6・・・大明神山(10:17)・・・大明神展望台(10:23)[休憩 60分]急・礫岩帯・・・林道出合(11:50)林道・・・キャンプ場下(11:56)・・・道路出合・蓑石橋(11:58)車道・・・プレジャーフォレスト前バス停(12:15)・・・相模湖温泉うるり(12:20)  <実動2時間53分>

石老山礫岩(せきろうざんれきがん)という地質学的に興味深い岩石でできている山があります。地学好きにとっては登っておきたい山、ということで高尾山からちょっと足を延ばして、石老山に行ってきました。
登山口のバス停からぐるっと回って3時間から4時間と、日の短い秋にはちょうどいい日帰りコースです。日帰り温泉もあるので下山後の楽しみもありますしね(笑)。

<コース状況>
特に危険な個所はありませんが、積み重なった礫岩の登山道にはちょっと苦労させられるかもしれません。登り前半と、大明神見晴台からの下りは急なこともあり要注意です。
八方岩分岐から右へさくら道を選択すると石老山までは比較的楽に登れます。また尾根に出れば明るい尾根歩きが楽しめます。
石老山から大明神山までの尾根道は、尾根上のコブをきちんと超えていくので上り下りがあります。高低差はそんなにありませんが、急な坂もあるのであせらずに歩くことです。

展望は、石老山からは富士山方向(西南西)が開けています。丹沢山系の大室山ごしに見る富士山はなかなかですよ。
大明神展望台は北側と東側が開けています。相模湖と奥高尾の稜線が望めます。ベンチもあるので絶好の休憩ポイントですの。
また桜台は相模湖と東側の展望、融合平は相模湖が望めます。

相模湖駅が今回の山歩きのスタート地点です と…
バスを降りて登山道入口は大きな看板が目印です
味のある石柱です
車道を歩いて案内に従って右側の石段を上がります
登山道の登りはじめはこんな感じ 丸石が敷いて…
30分ほどで顕鏡寺到着
お寺の山号が山の名前になっています
お坊さんが住んでいたという岩窟 夏はいいけど…
奥の鳥居をくぐって石老山をめざします
蓮華岩という名前がついていました ほかにもい…
礫岩の岩の間を歩いていきます
八方岩ルートとの分岐 今回は右へ楽なさくら道…
桜台展望台 相模湖が見えます
その先にある融合平展望台
ここからも相模湖です
気持ちのいい尾根道を歩いて・・・
石老山到着です
今回はあまり出番がないのでちょっとムクれてま…
石老山から富士山 左の三角形は大室山です
大明神山は展望がありません
大明神展望台からも・・・相模湖です(笑)
こちらは奥高尾の稜線でしょうか
下りも礫岩の道です
石老山礫岩(せきろうざんれきがん)
おまけにコケとシダ
プレジャーフォレストの紅葉です
石老山は下から見ると穏やかな山でした
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 昼食(カップラーメン、クラッカー)・水500ml
行動食:500mlボトル(シリアル・ドライフルーツ・ナッツ・チョコレート)、スポーツようかん、塩飴
非常食:シリアルバー×2
チビけんた・ミニけんた

マウンテンヴギさんの登山記録についてコメントする
  • トマトとケチャップ さん

マウンテンヴギさん、こんにちは。
    ワンコを連れて楽しそうです。
    石老山の石、太平洋の海底のものとか、興味深いです。
    山の上で、ツルツルした小石が固まていたので、以前から不思議に思っていました。

• マウンテンヴギ さん
    トマトとケチャップさん
    コメントありがとうございます。
    チビけんたとミニけんたは、亡き愛犬に似ていたヌイグルミです。
    なかなか山には連れていけなかったので今はその代わりに山歩きを楽しんでいます(笑)。
    石老山礫岩もそうですが、奥多摩あたりはチャート(放散虫などの殻が積み重なった堆積岩)ですから、山の成り立ちなんかを考えると面白いです。