金剛トンネル東口 - 神福山 - 中葛城山 6.1km ハイキング

【奈百】【大50】神福山 千早峠 高谷山 中葛城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 国道310号線を奈良県五條市から大阪府河内長野市に向かって走ると神福山の南方コルを横切る金剛トンネルが有る。このトンネルの東口(奈良県側)に普通車2台(軽3台)程度の駐車スペースが有る。

駐車スペース9:15・・・9:45稜線9:55・・・10:10神福山10:20・・・10:41千早峠10:46・・・12:18中葛城山12:42・・・13:55千早峠14:05・・・14:45駐車スペース

休日の日帰り登山。金剛山地に通い詰めて南下しながら神福山迄下りて来ました。金剛山地の中では静かな山歩きができる山域です。金剛山地は大部分が人工林ですが、天然林も僅かに残って居て静かな山行の合間に楽しませてくれます。登山コースがダイヤモンドトレールに含まれて居る為、トレランを楽しむ方にも複数名出会いました。のんびりとした山行を楽しみたい方にはお勧めです。
今年の台風被害は金剛山系にも大きな爪痕を残して居ますが、早坂峠から50m程北にも崩落地が有りました。注意して通れば危険と言う程の事も無く歩けます。
カバー写真の落ち葉は、ダンコウバイです。登山道に落ちている落ち葉を眺めながらのんびりとした山歩きはいかがですか?

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ツエルト 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食

中葛城山

神福山

神福山 大阪府 奈良県

寂莫とした二峰と美漠の沢をたどる

中葛城山 大阪府 奈良県

静かな笹原で大展望にひたる