三俣山

三俣山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (やっこ さん )

天候

九重登山口

九重登山口(09:00)・・・分岐(09:30)[休憩 15分]・・・諏峨守越(10:45)[休憩 15分]・・・三俣山(11:50)[休憩 60分]・・・南峰(13:00)[休憩 15分]・・・吉部分岐(14:15)[休憩 15分]・・・雨ヶ池越(15:10)[休憩 15分]・・・分岐(15:55)[休憩 15分]・・・雨ヶ池分岐(16:30)・・・九重登山口(16:40)

三俣山南峰より坊がつるへの下山はかなりの急斜面です。看板には若者で1時間10分かかります。と書いてありましたが、若者でないので2時間弱かけて降りました(笑)
途中には身長以上の岩もあり、かなり降りるのに苦労しました。
ちなみに、登山口で販売しているマップには、このルートの記載がありませんでした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
GPS機器

• 三俣山南峰から坊がつるへの下山はかなり急ばいがきつく(鎖場等は無いのですが、岩場は身長以上の場所もある為、看板に若者で1時間10分と書いてありました(笑))若者ではないので、慎重に降り、かなりの時間を要しました。
    ちなみに登山口で購入したルート案内には、このルートは載っていませんでした。