寒波来襲、寒い!

福山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

ふれあい広場(10:10出発)・・・幸山城址(10:43)・・・八畳岩(10:58)・・・妙見展望台分岐・・・福山頂上(11:25着 11:35出発)・・・上の横道分岐(11:45)・・・下の横道分岐(12:11)・・・天神古墳群・・・天神社・・・ふれあい広場(12:26着)

寒さのせいか、左膝の調子が悪い。なので、ハイキング程度の山ということで向う。今日は近辺の方々が山の草刈りをしていた。山道が保たれているのはこの様な人たちのおかげなのだなあ。いろいろな道があって、近所なら楽しめる山だが、我が家からは遠い。下り道に使った「直登コース」の1234段の階段には泣かされた。

福山

福山

幸山

幸山

歴史とロマンの階段を登り、倉敷市街を望む

八畳岩を経て、福山城跡の頂へ

福山 岡山県

古戦場の山を登り、歴史に思いを馳せる