天候

晴れ時々曇り

その他: 【集合】10:20 ”山中湖交流プラザきらら”駐車場(300円)

”山中湖交流プラザきらら”駐車場10:30(歩き開始)→平野バス停→11:40高指山(ランチ)12:30→13:00切通峠→14:00明神山14:10→14:30パノラマ台14:40→15:00”山中湖交流プラザきらら”駐車場15:10→15:20日帰り湯(石割の湯)16:20(一次解散)

今年2017年の山遊会は、1月スノーシュー特別例会斑尾高原で始まったが、その後の開催状況と天候は以下の通りで、都合8戦2勝3敗3引き分けという感じで終わりました。因みに、個人で赤岳と嵩山を後日フォローアップされて勝率を高めた方もいらっしゃいます。(拍手)
1月 斑尾高原スノーシュー 雪     〇
4月 奥多摩御前山 雨天中止 ×
5月 前日光薬師岳・夕日岳 雨天決行 ▽
6月 榛名山・赤城山 曇り・晴れ 〇
7月 赤岳(順延開催→矢倉岳)雨天中止→雨 ××
9月 武川岳     雨天順延開催 ▽
10月 嵩山     雨天中止 ×
11月 高指山・明神山 雨天順延開催 ▽
今回、初めてヤマレコから山と高原のルート地図をgeographicaに落として歩いてみました。
結果は、地図をよく見ていなかったので3か所もルートを外してしまって何の意味もなかった。でも、十分実用になることが分かったので、これからは全てこの手で臨むことになりそうです。高指山と明神山からの眺望は素晴らしかったですが、惜しむらくは富士山がはにかんで全身を拝めなかったことです。来年は、関東山遊会開催日の好天率が上がることを期待します。本当に今年は雨が多かったです。