• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

平湯標高1871m峰BCスキー2017

平湯標高1871m峰( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (100ski さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 平湯温泉スキー場駐車場に駐車

この登山記録の行程

8:54スキー場ボトム-11:30スキー場トップ11:45-12:25標高1871m峰12:40-13:17スキー場トップ-13:53スキー場ボトム

コース

総距離
約5.4km
累積標高差
上り約574m
下り約574m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、長男の山スキーデビュー戦として、平湯温泉スキー場の上にある平湯標高1871m峰で山スキーしてきた。
岐阜県の道の情報で平湯の積雪を監視していて、前日で積雪が30cmを超えてきたので、平湯エリアでも十分に山スキーを楽しめると判断した。
長男の山スキーデビュー戦なので、あまりきつくならないように、平湯標高1871m峰まで登ることにした。
スキー場ボトムからトップまで、スキー場の管理道路に沿って登った。
スキー場トップから登山口まで、スキー場跡地になり、藪を漕ぎながら登った。
登山口から平湯標高1871m峰まで、登山道に沿って登った。
登りは、全行程でシールでラッセルして登った。
山頂で休憩し、その後、滑走が困難な山頂から登山口まで歩いて下り、登山口でシールを剥がしてから滑走した
登山口からスキー場トップまでは、藪を避けながらの滑走で、山スキーらしさを長男に体験してもらった。
スキー場に入ってからボトムまであっという間に滑走した。
全般的に、底打ちすることなく、パウダースノーにシュプールを刻みながら自由自在に滑走を楽しむことができた。
長男には、山スキーの楽しいところ、面倒なところ、辛いところを体験してもらえたことだろう。
今回は初おろしの129cmのパウダースノー用のスキー板(K2 BAD APPLE)を使用したが、軽くて回しく、ラッセルもこなした。

続きを読む

フォトギャラリー:26枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ 腕時計 カメラ 健康保険証 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる