以外と岩っぽい子持山

子持山( 関東)

パーティ: 1人 (タケ さん )

天候

3号橋手前〈6:50〉・・・登山口〈7:10~7:15〉・・・尾根鞍部〈8:20~8:35〉・・・柳木ケ峰〈9:10~9:20〉・・・子持山〈9:35~9:45〉・・・柳木ケ峰〈10:00〉・・・大ダルミ〈10:20~
10:30〉・・・登山口〈11:10〉・・・3号橋手前〈11:30〉

ガイドブックなどでは登山口から沢コースを紹介しているものが多いが今回は左の尾根コースを登ってみる。通行止めのバリケード前に車を止め出発。登山口から太鼓橋を過ぎ、沢をしばらく登って左斜面の案内矢印にしたがって取り付く。いきなり戻るようにロープの付いた岩場をトラバース気味に尾根にでる。ここからはほぼ尾根沿いに多少のアップダウンを
交えて標高を上げていく。獅子岩の下部近くで右方向にトラバースして鞍部に向かう。獅子岩への道を分けて少しの登りで柳木ケ峰、そこからロープのかかった岩場を幾つかこなし15分程で子持山に到着。午後からは天気が良くなりそうだがこの時間はまだ雲が多く展望はない
。帰りは柳木ケ峰から大ダルミにコースをとるがかなりの急降下である。大ダルミからは8号橋を目指して下る。
小野子山の隣なので同じような感じかと思っていたが、案外岩場が多く結構楽しめる山である。

子持山

子持山 群馬県

小さな独立峰。獅子岩からの展望が魅力