天候

その他: 加波山神社駐車場に駐車

駐車場(10:46)・・・寝不動尊(10:53)・・・五合目(11:22)・・・七合目山椒魚谷(11:35)・・・林道出合(11:47)・・・加波山山頂(12:02)休憩30分・・・林道出合(12:44)・・・参道入口(13:12)・・・駐車場(13:22)

自宅から手軽に行ける加波山に登ってきました。標高差は600m程で少し物足りない気もしますが、足慣らしにはちょうどいい感じです。
標高100m位の加波山神社の駐車場に駐車し、初めは舗装道路を行きますが、寝不動尊の社の横に沢を渡って登山道がついています。すると舗装道路を歩くのが少なくなるので、こちらの道を選びました。再び舗装道路に出ますが、少し登ると五合目の登山道に着きます。ここからは普通の登山道で、七合目の山椒魚谷を経て、林道を横断し山頂へと続きます。山頂には祠があり、また加波山事件70年記念の「自由の魁」の石碑があります。加波山事件は1884年で70年後でも1934年(昭和9年)ですから、83年前ということになり、相当昔の碑です。帰りは山頂を少し行き、別の道で下山しました。所要時間は2時間40分程でちょっとした足慣らしでした。