三つ峠駅から河口湖駅 三ツ峠山登山

三ツ峠( 関東)

パーティ: 1人 (あこ さん )

天候

その他: 三つ峠駅

三つ峠駅(8:25)…いこいの森(9:30)…三ツ峠山頂(12:30着)…三ツ峠山荘(13:00)…カチカチ山ロープウェイ 富士見台駅(15:00)…あじさいハイキングコースから河口湖駅(15:30)

三ツ峠山荘1泊の計画をしたが、翌日が雨予報で日帰りに変更。
三つ峠駅から1時間程車道歩きで登山口へ。登山口までの間、グリーンセンターの向いにトイレ、さくら公園の三ツ峠山を模したトイレ(水がずっと流れている、流石水が豊富な山)、更にその先右手に仮設トイレあり。
車道歩きと、山道に入ってからの登りで疲れてしまい、休み休みの登山に。
3時間半で登るはずが、4時間も掛かってしまった。
駅から山頂、河口湖駅まで 道標のお陰で迷う事は無い。
落石注意の個所あり、上方確認して通る。
三ツ峠山荘裏の公衆トイレは11月~冬季使用禁止。
山荘のトイレは200円。山荘前の椅子とテーブルを使うと100円、山荘内使用で700円。
河口湖駅までの下山は、スタートとロープウェイ駅前にアップダウンあるが、後は尾根道をひたすらゆるゆる下って行く道。
ロープウェイ 富士見台駅からあじさいハイキングコースで河口湖駅まで、ハイキングコース終点の作り物の小さな橋を渡ったら、左手へ。
道なりに進むと、大きな道路に出るので、右手のT字路の横断歩道を渡ってまっすぐで河口湖駅。