天候

天気予報では晴れの予報。現地は朝は薄曇り次第に雲が多くなり昼頃には曇天微風

タクシー
その他: 東京駅八重洲口6:50発高速バス富士山駅9:08発路線バス山中湖朝日ヶ丘下車タクシー参道入口10:00着 路線バスは忍野の経由のため外国人観光客多く遅延。旭丘でのタクシーは待機車が多くすぐ乗車できた。

参道入口(10:00)・・・石割の湯合流(10:20)点・・・石割神社(10:45)休憩5分・・・石割山(11:10)休憩10分・・・平尾山(11:50)昼食30分・・・大平山(12:55)休憩10分・・・大出山入口バス停14:10
登山地図行程はスタート地点とゴール地点が逆になっています。修正できませんでしたので注意してください。

富士山展望尾根縦走を期待していたが、曇天で富士山現れず残念。
石割神社から石割山のコース途中数か所荒れた箇所があり小柄な人は難渋していた。
石割神社までの長い階段の登り方はスタート地点は一歩で登り途中から三歩で、後半は二歩で
1段1段登ると楽だと地元の人に教えてもらい楽に登れた。今度また富士山の見える日に再挑戦したくなるコースであった。
コース後半の長池山あたりから熊の皮剥ぎ防止帯が木々に施されており緊張気味の歩行となった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー 行動食

石割山

大平山

石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根