皆野アルプス・・・モミジ紅葉が盛りの「破風山」

破風山( 関東)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 自宅よりグンマの県道13号で鬼石経由
長瀞報宝登山の西側県道44号で根古谷橋を直進して満願の湯方面に
満願の湯入口より左に入り、温泉を通り過ぎ
すぐ、登山者用駐車場看板で左に入り駐車場へ
目の前は、「水と緑のふれあい館」

【車移動】
          自宅        5:55
  7:00 「水と緑のふれあい館」前
          登山者用駐車場
 11:55    登山者用駐車場
【温泉】
     「満願の湯」裏の
    「水と緑のふれあい館」を利用
          入浴料金       600円
   登山者駐車場からの距離       0km
     〃      時間       徒歩3分
【車移動】
         登山者用駐車場     13:15
       スーパー 買い物経由
  15:15    自宅

今日は、秩父の「皆野アルプス・破風山登山周回」へ行きます、最近ネットに良く出てきて、まだ紅葉はあるのではないかと思い計画をたてました(妻には、裏妙義のモミジ谷と,ここをピックアップ)、登山口駐車場まで比較的短時間で行けるのですが、帰りの時間を考えるとやはり早朝発です。

温泉は「満願の湯」でなくその隣の市営の温泉施設へ、だって200円も安いんだよ、2人で400円約ワンコイン違う、支出でっかいよ、でも浴槽は小さいし、塩素殺菌の匂いがすごかったけどツルツル、肌すべすべ感は一杯の湯。
 もう紅葉は終わりかと思って出かけましたが、予想を反してもみじ紅葉が一杯、登山路もハイキング感覚で縦走でき身近にこんな所があったんだと、大昔登ったので全く記憶なし状態ですが、良い登山路でした。

駐車場より「湯歩道」(満願の湯)の湯を引っ掛けた遊歩道名です、これに従って登山口まで、登り出しはよろしくない登山路ですがすぐに風戸集落の車道に出ます、車道を登りつめて登山路に入ります、
 民家の水場施設を登り前原尾根分岐に登りあげます、ここまでは紅葉は民家にある紅葉と柚子の実を見ながら車道歩きです、この分岐を過ぎ、登山路は紅葉狩りができます、まだ残っていました、

「猿岩」付近は絶好調の色付きのモミジが一杯、急ぐ訳でもないので、ここで寄り道・・・猿岩を登りました、ロープ等ありますが岩場には枯れ葉があり滑りそうで下りは気を付けないと滑落注意個所、
 紅葉狩りです、先週は雪山、今日は、なごりの秋かと思いましたがどうしてどうして秋本番でした、この先もモミジを見ながら落葉したモミジを踏みながら楽しい登りです、目の前に東屋が出てくるとなにやらテープでふさがれていて、柱に「ハチ注意」と張り紙が、そして黒い蜂が飛んでいますしかも分岐柱の下にあるでっかい穴から(穴の中にはでっかい巣が見えます)でてきます、注意個所ですね・・ここも、

尾根を登りつめて行くと破風山山頂に出ます、まだ誰もいない貸し切り山頂です、秩父の山は里の朝霧の上に浮かんで見えます、空は青く山頂にある松の緑といい風景でした、山肌は紅葉のパッチワーク、遠くには白い山(名前解らず)解かるのは武甲山だけでしたが良い眺めです、又、アセビの花芽も一杯、来春は白い花がいっぱい見られるでしょうね、少し休息してから縦走路へ向かいます、

下りに入って結構下りますと「札立峠」に着きここで3方向に登山路は別れます、

この峠より登山路風景は変わり、モミジ紅葉がなくなり茶色の紅葉と緑の樹林帯登山路となります、それでも見どころがあり短時間で天狗山へ到着、途中の大前山の方が展望は良いです、昼食休憩をするなら大前山でしょう、天狗山でおやつ休憩

天狗山を下ります、途中紅葉を見た後、真っ暗(目が順応しきれない)な樹林帯に入り街灯がほしい所でした、集落からは細く暗い登山路を下り、橋を渡り県道に出ます、後は観光ですね、華厳の滝、水潜寺、と車道を歩いて駐車場間でテクテクと、
今回も良い一日が過ごせました。

追記
 現地にマップがありましたのでスキャンしてアップしてあります、よろしかっら参考にして下し。

コンパス 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター

破風山

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走