初冬の高川山 初狩から大月へ 高川山(関東)

ムラチャン さん

初狩駅(09:05)・・・新コース入口(09:25)・・・男坂女坂分岐(10:00)[休憩 5分]・・・高川山(10:15) [休憩 50分]・・・禾生分岐(11:10)・・・田野倉分岐(11:55)・・・天神峠(12:30) ・・・峯山(12:40) [休憩 10分]・・・むすび山(13:30) [休憩 15分]・・・むすび山入口(13:50)・・・大月駅(14:05)

水平移動距離 約8.5km 積算標高差 上り:約784m
 富士山展望の山として知られる高川山。駅から直接登れる便利さもあって中央沿線で人気の山の一つである。晴れの予報に期待して出かけたが、残念ながら富士は雲の中。それでも甲斐駒や鳳凰三山、真っ白な間の岳を望むことができた。
 初狩駅前をすぐ右に折れ、中央線のガードをくぐって狭い舗装道路を登っていく。4、5台とめられる駐車場を過ぎると本格的な登りにかかる。男坂と女坂のある新ルートをたどった。尾根筋につけられた登山道の左側には採石業者による柵やロープが張られ、採石作業の音が聞こえてくるのはちょっと興ざめ。急登の男坂を過ぎ、女坂コースと合流すると山頂はすぐである。
 山頂に到着したときは30名ほどだったが、休んでいるうちにどんどん人が増え、山頂は満員になってしまった。富士は見えなかったが三つ峠や道志の山々、雁ヶ腹摺山、滝子山など360度の展望。眼下にリニア実験線が見える。休憩中にリニアが走る姿が見えた。
 下山コースはいくつかあるが、一番長い大月駅へ直接下るむすび山コースをたどった。途中いくつか分岐があるが、道標はしっかりしているので迷うことはない。一部滑りやすい箇所もあるが、ロープが張ってある。尾根道は、右手にリニア実験線、左手に中央高速を眺めながらの道である。条件が良ければリニア新幹線が走るのを見ることができるだろう。ただ、高速道路を走る車の騒音が玉にキズである。
 むすび山は、太平洋戦争で日本軍の防空監視所がおかれたところとのことである。こんなところで戦争遺跡に出会うとは思わなかった。
 むすび山入口から市民病院の前を通り国道20号をたどれば大月駅はすぐである。

• 初狩駅。国道20号沿いにコンビにあり
  • 車道終点の駐車場。トイレあり
  • 男坂女坂入口
  • 山頂
  • 本当はこの真ん中に富士山。右は三つ峠
  • 富士はこんな風に見える
  • 笹子雁ヶ腹摺山の左に甲斐駒、鳳凰三山
  • 山頂は満員
  • 眼下に見えるリニア実験線
  • 落ち葉の尾根道
  • 田野倉分岐
  • 梢越しにリニア実験線が見え隠れ
  • むすび山
  • 大月駅。岩殿山が間近

ムラチャンさんの登山記録についてコメントする

三つ峠山荘
    雪はありませんが、三つ峠駅方面からの登山道に凍結した箇所があります。 軽アイゼンなどがあれば問題ありません。

ムラチャン さんの他の登山記録

曇時々雪
(日本気象協会提供:2018年1月20日 11時00分発表)
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター 雪山ハイキングから本格的な雪稜登攀、山スキーなど、冬のアクティビティでマルチに活躍するウィンタージャケット「ウィンターコ...
NEW ガイドブックの著者も納得! 最新スマートウオッチ
ガイドブックの著者も納得! 最新スマートウオッチ カシオの「PRO TREK Smart」を低山フォトグラファーの渡邉明博さんが冬の低山山行でテスト。その使い心地は!? ...
NEW 2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
NEW 脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント
脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント 日本新薬のサプリメント「WINZONE」は、身体の脂肪を効率よくエネルギーに転換。冬の山でも活用しよう!
NEW 大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」
大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」 今月はプリムスの「ライテックポットセット1.3L」を初冬の山で。調理時の焦げ付かなさ、拭き取りやすさまで徹底チェック!
NEW 安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア
安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア 世界の山旅を企画して50年。山岳旅行業界を牽引する「アルパインツアー」のポリシーと特色について紹介
NEW エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ
エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ GPS機能と独自のアルゴリズムで高精度に計測する、注目のリストウオッチ「MZ-500シリーズ」を徹底解析
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!