• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

笠形山(讃岐)

笠形山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 塩江琴南林道途中に駐車
登山口付近は狭いので、西へ400m行った地点に広いスペースあり

この登山記録の行程

駐車地点(9:00)…登山口(9:10)…縦走路合流(10:00)…笠形山(10:30)…775m地点(10:55)…笠形山(11:15)…赤白鉄塔(11:45/12:20)…三角点柏原(12:30)…三角点前の川(13:05)…赤白鉄塔(14:05)…登山口(14:50)…駐車地点(15:00)

コース

総距離
約10.6km
累積標高差
上り約955m
下り約956m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

讃岐の山の中でも比較的マイナーな笠形山へ。
塩江琴南林道途中にある登山口から登る。道が狭いので400mほど西の広いスペースに車を停める。
ヒノキ林の中を登りはじめてすぐに高圧線の鉄塔にでる。ここは北方向の展望が良い。
尾根まで約1時間は四国電力の保線路となっているので良く整備されている。
縦走路に出たら、西へ向かい笠形山へ。道はやや不明瞭の箇所もあるが、尾根筋をたどっていけば概ね大丈夫であろう。
笠形山山頂は展望はなし。
さらに西へ向かい、775m地点へ。道はさらに不明瞭で、山頂には何もなし。
来た道を戻り、赤白鉄塔地点で昼食休憩。讃岐の山々の展望が良い。竜王山もちょこっと顔を出している。
休憩後、尾根を東へ向かい、735m地点を越えて、700m地点(前の川)まで足を延ばした。
途中、保線路との分岐はわかり難いので要注意。保線路を進んでしまい、森の中を戻ることとなった。
700m地点で折り返し、帰路となった。
全体に標識などは少なく、テープも途切れている個所が多い。しかし、原則として尾根筋をたどれば大きな間違いはなさそうである(冬場であれば)。ただし、保線路が並行していたり、保線路が登山路であったりするので、うっかり間違えなように地図の確認が必要。

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

笠形山

笠形山

762m

よく似たコース

笠形山 香川県

讃岐山脈前衛の静かな山歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間15分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる