• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

一日を通して冬晴れ

利用した登山口

西丹沢自然教室  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 東名高速 大井松田ICより国道経由で 

この登山記録の行程

西丹沢自然教室(06:15)・・・ツツジ新道入口(06:23)・・・ゴーラ沢出合(07:09)・・・展望園地(09:03)[休憩 5分]・・・石棚山稜分岐・・・檜洞丸(09:44)[休憩 15分]・・・矢駄尾根分岐・・・犬越路(12:50)[休憩 45分]・・・用木沢出合(14:40)・・・ツツジ新道入口(15:16)・・・西丹沢自然教室(15:25)

コース

総距離
約12.4km
累積標高差
上り約1,504m
下り約1,504m
コースタイム
標準7時間40
自己8時間5
倍率1.05

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

西丹沢ビジターセンターの駐車場に5:50amに着き、舗装された駐車場は満杯(10台くらい?)でした。道路を挟んでの駐車スペースは空きがありました。
時期的にか、つつじ新道から頂上までに出会った人は4人でした。
頂上には何人かいました。お天気も良く、木々も落葉していたので、富士山が間近に見えました。丹沢からみる富士山はでかい!です。
頂上直下に雲が浮かんでいましたが、1時間も経つと無くなり雄大な山容が・・・
青ヶ岳山荘でトイレに入り(100円)犬路越避難小屋を目指して出発
ガイドにも書いてあったのですが、中級者向けのルートで、尾根は痩せていて石場のアップダウンや、鎖場も2ヶ所ほどありました。ここにも鎖かロープが必要なのでは?という所も何か所か・・・登り返しもあり、太ももが悲鳴を上げました。
避難小屋に着くとテーブルが3つあり(外に)小屋の中にはテーブルや椅子も備え付けてありました。(トイレもあります)中は綺麗に保たれていました。
宿泊もできるので、縦走の際は使用できると思います。
紅葉は終わってましたが、風もさほど強くなく晴天に恵まれた山行でした。
下山時も4~5人程度しか会わなかったです。マイナーなのかな?

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

檜洞丸

檜洞丸

1,601m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

檜洞丸 神奈川県

初夏はシロヤシオ、秋は原生林の紅葉

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
★★
コース定数
27
檜洞丸 神奈川県

神ノ川から檜洞丸へ登り、犬越路から下山する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★★
コース定数
30
檜洞丸 神奈川県

檜洞丸から石棚山稜を下る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★★
コース定数
29
登山計画を立てる