登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 7
袖平山 ひざ 関節が壊れそう ・丹沢屈指の急登~東海自然歩道をつなげる 風巻ノ頭 1077m ・袖平山 1431m ・姫次 1432m  ・エビラ沢の滝(エビラ大滝)(関東)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん

この登山記録の行程

日陰沢橋(神ノ川)(07:40)・・・風巻ノ頭(09:20)[休憩 10分]・・・
袖平山(11:00)[休憩 30分]・・・風巻ノ頭(12:40)[休憩 10分]・・・
日陰沢橋(神ノ川)(14:20)

 計 6-40   (休憩を含む)

総距離 約8.4km 累積標高差 上り:約1,351m
下り:約1,351m
コースタイム 標準:5時間30分
自己:5時間50分
コースタイム倍率 1.06
 丹沢のマッターホルン、(ちょっと、オーバーでした。)
 丹沢屈指の急登、残りの紅葉も楽しむことができました。
 風巻尾根、風巻ノ頭、丹沢では有名な、丹沢屈指の急登コースといわれているようですが。 
 急登好きな方におすすめかも?

 岩場、鎖場の危険個所が1か所あります。
 奥多摩のタワ尾根の一石山、人形山の急登よりは、道幅があるので安全に感じましたが 。

 山頂付近の日陰に、雪がうっすらと残っていました。
 蛭ヶ岳や檜洞丸は、北側斜面は白く、粧いの山眠るといった風情です。

 神ノ川公園橋付近は、きれいな紅葉が残っていて、とても美しかったです。
 これから、寒波の襲来が予想され、最後の紅葉でしょう。

 今回は、東海自然歩道の急登コースを歩いてつなげてみました。
 エビラ沢ノ滝に寄り道したり、一工夫の山歩きでした。
(やまなみ五湖・水のある風景36選)

 体力と、時間的に余裕があれば、蛭ヶ岳まで足を延ばしてもいいかも。 
 蛭ヶ岳の「階段」には苦労しそうですがーーー。

 

登山中の画像
登山画像
スタート
登山画像
霜が
登山画像
大室山に陽が当たる
登山画像
沢を渡ります
登山画像
風巻ノ頭
登山画像
丹沢屈指の急登
登山画像
休憩舎とテーブル
登山画像
霜柱が
登山画像
シカの落とし物
登山画像
崩落場所の縁を登っていく
登山画像
階段に雪
登山画像
袖平山 山頂は少し登った場所に
登山画像
日陰に雪が残っている
登山画像
山頂標柱
登山画像
三角点
登山画像
休憩・蛭ヶ岳、檜洞丸、富士山、大室山など展望…
登山画像
誰もいないので、のんびり
登山画像
下山方向の風巻尾根を望む
登山画像
階段か、崩落場所か
登山画像
ブナ林
登山画像
ミヤマシキミ
登山画像
コケ
登山画像
唯一の岩場、鎖場
登山画像
青いまんじゅう階段
登山画像
風巻ノ頭、休憩
登山画像
タヌキ
登山画像
標高が下がると
登山画像
紅葉が残っていた。
登山画像
神ノ川公園橋
登山画像
ボタンズルの種・日陰沢橋・トイレ有
登山画像
寄り道しながら
登山画像
エビラ沢の滝・落差15m
登山画像
やまなみ五湖・水のある風景36選
登山画像
湧き水が美味しそうです。
登山画像
北丹沢の紅葉も終盤・冬を迎える
参考になった 7

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする
  • すてぱん さん
    トマトとケチャップさん、こんにちは。
    丹沢は好きな山域なのですが、北丹沢は私には時間や手段の面でアプローチが難しく、ほとんど歩いたことがありません。なるほど、風巻尾根は丹沢でも有名な急登なのですね。「マッターホルン」の異名まであるなら、俄然興味が湧いてきました。
    アプローチの目処が立てば、一度歩いてみたく思います。
    参考にさせていただきます。

  • トマトとケチャップ さん
    すてばんさん
    コメントありがとうございます。今回は、東海自然歩道をつなげたくて歩いてみました。
    エビラ沢の滝も、今までスルーしていたので寄り道してみました。
    日帰りばっかりなのでコマ切れで、ゴルフでいえば「刻み作戦」ですが。
    北丹沢もいい所が多いので、歩いてみてください。
    登山者も少なくて静かです。

関連する現地最新情報

  • 秦野ビジターセンター~表丹沢・塔ノ岳
    秦野ビジターセンター
    丹沢山から塔ノ岳の稜線部では、紅葉が楽しめる場所も出てきましたが、まだ緑色の葉が多いです
    18年10月19日(金)
    西丹沢ビジターセンター~西丹沢
    西丹沢ビジターセンター
    畦ヶ丸(下棚・本棚)に向かう西沢の木橋はすべて修復。ツツジ新道のシロヤシオの紅葉が始まりました
    18年10月19日(金)
  • 蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    台風24号の影響で蛭ヶ岳への各ルートに倒木多数。時間に余裕を持って。山頂色づきはじめ秋の花も咲いています。
    18年10月14日(日)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 7

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年10月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」
着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」 マーモットから発売の「ウールラップ」。独自構造の中綿で行動中も快適ゾーンへ。ペイバックキャンペーンも実施中!
NEW 『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ
『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ 『山と溪谷』1000号を記念したオリジナルシェラカップ2種類を、10月10日正午から販売中。詳しくはこちらで。
ひざの悩みにメディカルサポーター
ひざの悩みにメディカルサポーター 薄く、フィットして、ズレにくい。高機能な「フェイタス(R)メディカルサポーター」の秘密とは?
NEW 透湿値が高いと評判のレインウェアを雨の山で試す!
透湿値が高いと評判のレインウェアを雨の山で試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。透湿地が高いミレーの「ティフォン50000」上下を雨の岩菅山でテスト!
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す
小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。