• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

袖平山 ひざ 関節が壊れそう ・丹沢屈指の急登~東海自然歩道をつなげる

風巻ノ頭 1077m ・袖平山 1431m ・姫次 1432m  ・エビラ沢の滝(エビラ大滝)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ  4℃~9℃

利用した登山口

日蔭沢橋(神ノ川)  

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

日陰沢橋(神ノ川)(07:40)・・・風巻ノ頭(09:20)[休憩 10分]・・・
袖平山(11:00)[休憩 30分]・・・風巻ノ頭(12:40)[休憩 10分]・・・
日陰沢橋(神ノ川)(14:20)

 計 6-40   (休憩を含む)

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約1,351m
下り約1,351m
コースタイム
標準5時間30
自己5時間50
倍率1.06

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 丹沢のマッターホルン、(ちょっと、オーバーでした。)
 丹沢屈指の急登、残りの紅葉も楽しむことができました。
 風巻尾根、風巻ノ頭、丹沢では有名な、丹沢屈指の急登コースといわれているようですが。 
 急登好きな方におすすめかも?

 岩場、鎖場の危険個所が1か所あります。
 奥多摩のタワ尾根の一石山、人形山の急登よりは、道幅があるので安全に感じましたが 。

 山頂付近の日陰に、雪がうっすらと残っていました。
 蛭ヶ岳や檜洞丸は、北側斜面は白く、粧いの山眠るといった風情です。

 神ノ川公園橋付近は、きれいな紅葉が残っていて、とても美しかったです。
 これから、寒波の襲来が予想され、最後の紅葉でしょう。

 今回は、東海自然歩道の急登コースを歩いてつなげてみました。
 エビラ沢ノ滝に寄り道したり、一工夫の山歩きでした。
(やまなみ五湖・水のある風景36選)

 体力と、時間的に余裕があれば、蛭ヶ岳まで足を延ばしてもいいかも。 
 蛭ヶ岳の「階段」には苦労しそうですがーーー。

 

続きを読む

フォトギャラリー:65枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • トマトとケチャップさん、こんにちは。
    丹沢は好きな山域なのですが、北丹沢は私には時間や手段の面でアプローチが難しく、ほとんど歩いたことがありません。なるほど、風巻尾根は丹沢でも有名な急登なのですね。「マッターホルン」の異名まであるなら、俄然興味が湧いてきました。
    アプローチの目処が立てば、一度歩いてみたく思います。
    参考にさせていただきます。

  • すてばんさん
    コメントありがとうございます。今回は、東海自然歩道をつなげたくて歩いてみました。
    エビラ沢の滝も、今までスルーしていたので寄り道してみました。
    日帰りばっかりなのでコマ切れで、ゴルフでいえば「刻み作戦」ですが。
    北丹沢もいい所が多いので、歩いてみてください。
    登山者も少なくて静かです。

登った山

袖平山

袖平山

1,432m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

袖平山 神奈川県

丹沢山塊最高峰を目指す静寂な北丹沢の山旅

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間55分
難易度
★★★
コース定数
44
登山計画を立てる