袖平山 ひざ 関節が壊れそう ・丹沢屈指の急登~東海自然歩道をつなげる 風巻ノ頭 1077m ・袖平山 1431m ・姫次 1432m  ・エビラ沢の滝(エビラ大滝)(関東)

トマトとケチャップ さん

日陰沢橋(神ノ川)(07:40)・・・風巻ノ頭(09:20)[休憩 10分]・・・
袖平山(11:00)[休憩 30分]・・・風巻ノ頭(12:40)[休憩 10分]・・・
日陰沢橋(神ノ川)(14:20)

計 6-40   (休憩を含む)

丹沢のマッターホルン、(ちょっと、オーバーでした。)
 丹沢屈指の急登、残りの紅葉も楽しむことができました。
 風巻尾根、風巻ノ頭、丹沢では有名な、丹沢屈指の急登コースといわれているようですが。
 急登好きな方におすすめかも?

岩場、鎖場の危険個所が1か所あります。
 奥多摩のタワ尾根の一石山、人形山の急登よりは、道幅があるので安全に感じましたが 。

山頂付近の日陰に、雪がうっすらと残っていました。
 蛭ヶ岳や檜洞丸は、北側斜面は白く、粧いの山眠るといった風情です。

神ノ川公園橋付近は、きれいな紅葉が残っていて、とても美しかったです。
 これから、寒波の襲来が予想され、最後の紅葉でしょう。

今回は、東海自然歩道の急登コースを歩いてつなげてみました。
 エビラ沢ノ滝に寄り道したり、一工夫の山歩きでした。
(やまなみ五湖・水のある風景36選)

体力と、時間的に余裕があれば、蛭ヶ岳まで足を延ばしてもいいかも。
 蛭ヶ岳の「階段」には苦労しそうですがーーー。

スタート
休憩舎とテーブル
霜柱が
シカの落とし物
崩落場所の縁を登っていく
階段に雪
袖平山 山頂は少し登った場所に
日陰に雪が残っている
山頂標柱
三角点
休憩・蛭ヶ岳、檜洞丸、富士山、大室山など展望…
誰もいないので、のんびり
下山方向の風巻尾根を望む
風巻ノ頭、休憩
タヌキ
標高が下がると
紅葉が残っていた。
神ノ川公園橋
ボタンズルの種・日陰沢橋・トイレ有
寄り道しながら
エビラ沢の滝・落差15m
やまなみ五湖・水のある風景36選
湧き水が美味しそうです。
北丹沢の紅葉も終盤・冬を迎える

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする
    トマトとケチャップさん、こんにちは。
    丹沢は好きな山域なのですが、北丹沢は私には時間や手段の面でアプローチが難しく、ほとんど歩いたことがありません。なるほど、風巻尾根は丹沢でも有名な急登なのですね。「マッターホルン」の異名まであるなら、俄然興味が湧いてきました。
    アプローチの目処が立てば、一度歩いてみたく思います。
    参考にさせていただきます。

• トマトとケチャップ さん
    すてばんさん
    コメントありがとうございます。今回は、東海自然歩道をつなげたくて歩いてみました。
    エビラ沢の滝も、今までスルーしていたので寄り道してみました。
    日帰りばっかりなのでコマ切れで、ゴルフでいえば「刻み作戦」ですが。
    北丹沢もいい所が多いので、歩いてみてください。
    登山者も少なくて静かです。

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年7月21日 17時00分発表)
NEW 「究極の全天候型ジャケットを目指したい」
「究極の全天候型ジャケットを目指したい」 ザ・ノース・フェイス大坪さんに、定番レインウェア「クライムライトジャケット」開発に込めた思いを聞く!
NEW グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手
グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手 山岳ガイドとして活躍する澤田実さんに、ガイドならではの視点も交えて、「パラゴン」の使い勝手を聞きました。
NEW バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは…
バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは… グレゴリーのモニターレポート第2弾を公開! 白馬岳に登ったsoraさん。フロントポケットなどの収納に感動したそうです!
NEW 温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
NEW ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す
ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回は、ザンバランのバルトロGTを、まだ雪の残る焼岳でテストしました。そ...
NEW パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力
パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力 国内外のロングトレイルを歩くライター根津貴央さん。独自の用具観から見たパタゴニアのハイキングパンツの魅力について聞いた
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」の田中陽希さんに、身体のケア、リカバリーなど、山を楽しむためのコンディショニング法を伺った
NEW 遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス
遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス 万が一、登山者が動けなくなっても、発信される電波から位置を特定する会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”。詳細はこちら
NEW 山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!
山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!  日本百名山・谷川岳では様々なツアーを用意した「山の日イベント」を開催! ラフティングやキャンプが楽しめるアウトドアの町、...
日帰りの山で重宝するデイパック
日帰りの山で重宝するデイパック 連載「山MONO語り」で紹介したグレゴリー サルボ24。高橋庄太郎さんによる、毛無山日帰り山行での使用レポートはこちら
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。