長者ヶ岳・天子ヶ岳から美しい富士山と田貫湖

長者ヶ岳、天子ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: 新富士IC~田貫湖畔・休暇村富士の裏手にある登山口駐車場
先客1台のみ。

休暇村富士の裏手にある駐車場9:25・・・48分後10:13富士見のベンチ10:31・・・1時間後11:31長者ヶ岳山頂12:21・・・44分後13:05天子ヶ岳「富士見台」13:11・・・~46分後13:57長者ヶ岳14:00~39分後14:39富士見のベンチ~33分後15:12駐車場着

2017/12/05 長者ヶ岳1336m・天子ヶ岳1330mから富士山を見る
 足トレで久しぶりの山!田貫湖の西に位置する雪のない長者ヶ岳と天子ヶ岳を目指した。
休暇村富士の裏手にある駐車場に駐車し、9:25出発、途中の富士見のベンチまで48分、ここで撮影休憩。
雑木林越しに富士山を見ながら進み、スギ林を抜けると本格的な登り、雪がまばらに残っている所があった。富士見のベンチから山頂までは1時間、山頂では富士山と田貫湖の景色に大満足。周りは誰もいない山頂貸切。南アルプス方面の展望は、雲もあり良くなかった。
食事休憩のあと、天子ヶ岳を目指した。少し行くと下りに入るドンドン下るので、帰りはまた昇りかと、一瞬弱気な自分が現れた。仲間がいればそんなことは考えないのだが・・・。
天子ヶ岳には44分かかった。山頂はベンチもなく寂しい光景だったが見渡すと「富士見台」の看板あり、数十歩で富士山が見える開けた所だ。
来た道を下山、田貫湖の逆さ富士を撮りに向かったが15時20分過ぎなので残念でした。
本日お会いしたシニアご夫妻、同世代男性、そしてビックリ、インド系美人お嬢様のソロ登山は大丈夫だったかなあ、4名の皆さんと天候と、整備された登山道に感謝。

天子ヶ岳

長者ヶ岳

天子ヶ岳 静岡県

神秘的な田貫湖を起点に二つの山に登る