毛無山(1946m) 今年最後の登山

毛無山、大見岳( 関東)

パーティ: 2人 (Katz さん 、ほか1名)

天候

朝は晴。その後、曇り。

その他: 毛無山登山口駐車場(500円)を利用。トイレは500m手前にあります。今回は国道まで戻った所のコンビニのトイレを利用しました。朝7時に着きましたが、9台目でした。

毛無山登山口(7:32)・・不動の滝見晴台(8:00)・・毛無山(9:55)・・大見岳(10:10)・・毛無山(10:25 昼食 11:20)・・地蔵峠(12:10)・・毛無山登山口(13:35)

毛無山までの道は急ですが、危ない所はありません。毛無山(1946m)から15分ほど進んだ所に大見岳(1964m)がありますが、登山道から少し離れていて、案内も無く、地図を見ながら最高点を探したところ、看板が出ていました。毛無山から大見岳への尾根道は天気が良ければ最高の景色が楽しめる場所ですが、今回は残念ながら曇天で富士山は見えませんでした。

地蔵峠からの下りは、案内が分かりにくい所がありますので注意が必要です。やや危ない所があり、また利用者も少なく道が荒れている所もありますので慎重に。しかし、沢沿いの道で面白いルートです。

天気予報では晴れでしたが、結局、富士山が見えたのは朝に30分ほどで、その後、曇ってきて全く見えませんでした。南アルプス側は良く見えました。

登りは薄着で十分でしたが、山頂で休んだ際は体がかなり冷えてしまいました。標高もあるので、防寒対策が必要です。

帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ 燃料 ライター

毛無山

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力