天候

その他: 行きは東京駅から高速バスで乙女峠バス停まで。帰りは金時山登山口バス停から新宿駅まで高速バス。

乙女峠バス停8:50・・・登山口9:00・・・乙女峠9:30 10分休憩・・・長尾山10:10・・・金時山11:00 45分休憩・・・分岐12:15・・・金時神社13:20・・・金時山登山口バス停13:35

秋の初めに手術のためしばらく登山は休みとなったが、かなり状態も良くなりリハビリを兼ねての低山ハイキング。富士山がきれいに見える時期になったので金時山を目指した。行きも帰りも東京から高速バスがあるので事故渋滞等がなければかなり便利。コースはなだらかなハイキング気分の場所もあるが急坂や鎖場・崖っぷちの狭い山道もあるのであまり気は抜けない。金時山頂上から見る富士山はなだらかな全体が見えるので最高。昼には早めの到着でしたが有名ななめこ汁で満腹。トイレは乙女峠のバス停の売店と金時山頂上と金時神社にあるが、乙女峠のバス停の売店は9:30オープンなので要注意。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食