雪山前の野坂山トレーニング

野坂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 「野坂いこいの森」の駐車場。20台程度は停められる。

野坂憩いの森・駐車場(09:06)・・・一の岳(09:41)・・・二の岳(09:54)・・・三の岳(10:00)・・・野坂山・山頂(10:04)・・・三の岳・・・二の岳・・・一の岳・・・登山口(10:47)

敦賀三山の一つ、野坂山(914m)。別名、敦賀富士。
春、夏、秋、冬と季節を問わず登っている山、野坂山。
ここには時々、トレーニングを兼ねてやってくる。前回は9月10日だから約3か月ぶり。

午前中、思っていたよりも良い天気だったので、雪山前の体力確認として野坂山にやってきた。野坂山は程よい急登もあり、道もよく整備されているため、トレーニングには本当に適していると思う。出発時点の駐車場には積雪はなかったが、中腹より上は白くなっていた。もっとも、野坂山は冬でも多くの人が訪れるため、積雪があっても特段の装備がなくても十分に登れる(装備は自己責任ですが)。
今日は、体力チェックのためタイムアタック。登山スタイルなので走らずひたすら登る。
登りはじめが実は野坂山では一番の急登。多くの人はここで怖気ずくかもしれない。
水場の沢を渡り高度を上げていく。今日は空気が澄んでいるので、敦賀市内と敦賀湾の海が綺麗に見えた。徐々に雪が増えてきて、滑らないように足を運ぶ。一の岳ではもう完全に雪の世界になっていた。しかし、まだ冬道には早く、みんな夏道を登っている。
二の岳へ向かう尾根が一番雪の世界できれいだった。早くもっともっと積もらないかと思う。
山頂では運よく誰もいなかったので静かなひとときを独占することだ出来た。
琵琶湖が太陽に反射して輝いていた。若狭湾が冬の海とは思えない程、綺麗なブルーで遠く青葉山も見えた。
駐車場から山頂までの時間は57分50秒。うーん、今年はジョキングをしていないせいか、少し体力が落ちているのか?50分前半の速度をキープしたつもりだったのに。。。
てな、感じで自分の体力をチェックするには最高の山です。

• すっかり雪ですね

• もっと降ると野坂も楽しくなるね。(^ ^)

• さすがに速いですね。昨日は用があり京都に行ったので愛宕山に登りました。山頂は雪でした。

• 愛宕山、いいですね。
    野坂も早く冬道ができて欲しいものです。(^ ^)

野坂岳

野坂岳 福井県

敦賀富士ともよばれる信仰の山