花巡り@硫黄岳・横岳

硫黄岳・横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ほにゃはち さん 、ほか1名)

天候

雲の多い晴れ。風やや強め。

その他: 桜平駐車場。平に駐車できるところ15~20台くらいかと思います。あとは皆さん路肩スペースに無理やり斜めにつっこんでタイヤに石をかませてとめている。自分もそうでした。
唐沢鉱泉との分岐から先は未舗装の林道になります。道がかなり悪く軽自動車(14インチ)の自分の車はぎりぎりお腹をこすらずにすんだ感じです。ステップワゴンなどは苦戦してました。セダンで来られた方で林道手前の駐車スペース(10台ほど停められそう)にとめて林道を歩いて登られている方もいました。

桜平駐車場(6:44)~夏沢峠(8:10)~硫黄岳(9:10)~硫黄岳小屋(昼食)~横岳(10:46)~夏沢峠(12:50)~桜平(14:30)

ツクモグサが終わる前に見に行こうと横岳に登ってきました。
花は硫黄岳山荘から横岳近辺が見ごろになってきてます。
ただ残念だったのが花の撮影に熱中しすぎてグリーンロープに踏み越えているかた
、鎖場前後の狭いところで渋滞を引き起こすかたがいたこと。
横岳前後は鎖場梯子場があり、ただでさえ週末は人が多いのに迷惑でした。
あと驚いたのがストックを手にもったまま鎖場を渡ろうとして進めなくなってしまう人がいたこと。
台座ノ頭でストックはしまったほうがいいと思います。