摩耶山(登り:上野道、下り:青谷道)2017年冬

摩耶山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

曇り のち 晴れ

その他: 阪急:王子公園駅から徒歩にて

王子公園駅(7:00)→ 上野道登山口(7:33)→ 旧山門・仁王門(8:40)→ 摩耶山山頂(9:10)休憩10分 → 天上寺(9:50)→ 旧山門・仁王門(10:30)→ 行者茶屋跡(10:55)→ つくばね寮(11:10)→ JR灘駅(11:50)

六甲山地中央の「摩耶山(標高702m)」に登頂。
行き(登り)は、阪急:王子公園駅から上野道にて、帰りは青谷道を下りJR灘駅に至る約5時間弱(休憩含む)の行程を楽しみました。
摩耶山の山頂近くには掬星台(きくせいだい)と言う夜景で有名なスポットがあり、その掬星台を通り、天上寺まで足を伸ばしました。
登りの上野道では、猪2頭がガサガサと谷筋を下っているのが見え、ちょっとビビりましたが、登山道からは少し離れてましたので事なきを得ました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール ライター

摩耶山

摩耶山 古い石積みが往時を物語る幻の街道、徳川道

摩耶山 兵庫県

港町・神戸の背後にそびえる六甲山地西部の雄