大山縦走 土山峠から秦野駅

大山、辺室山、三峰山、高取山( 関東)

パーティ: 1人 (カモネン さん )

天候

土山峠   秦野駅

その他: 小田急・本厚木駅から「厚20・宮ケ瀬行き(5番乗り場)」のバスで土山峠バス停まで約40分

土山峠(08:05)・・・辺室山(08:45)[休憩 10分]・・・分岐・・・物見峠(09:20)・・・三峰山南峰(10:25)[休憩 5分]・・・分岐(10:45)・・・唐沢峠(11:05)[休憩 5分]・・・唐沢峠分岐・・・大山(12:05)[休憩 5分]・・・16丁目(12:30)[休憩 5分]・・・蓑毛越(12:55)・・・浅間山・・・不動越(13:25)[休憩 10分]・・・鶴丸分岐・・・高取山(13:50)・・・念仏山(14:20)[休憩 10分]・・・善波峠(14:45)・・・弘法山(15:00)・・・弘法山公園入口・・・秦野駅(15:45)

ヤマビルのため、夏は立ち入らないことにしている東丹沢。3月以来、久しぶりです。今回は土山峠から辺室山、三峰山、大山、蓑毛越、高取山、弘法山と北から南に縦走して秦野駅に至るロングコースです。日没が早いので念のためヘッドランプも携帯。

始発バスで土山峠に到着。寒波が来ていて寒い~。が、辺室山への急登ですぐに汗がじわじわ。山行にはこのくらいの寒さがちょうどいい感じです。
すると、辺室山の手前あたりからはうっすらと積雪。前夜に降った模様。ここから大山の山頂までは1~3cmほど積もった状態。が、北斜面かつ早朝のため気温が低く、雪が解けてません。サクサクの新雪を踏みしめて歩くのは気持ちのいいもんです。ただし、三峰山の岩場にある木製のハシゴ・桟道は要注意。ツルツルでした。
大山山頂に着いたのはちょうどお昼時で大混雑。人が多いので日当たりのいい場所は雪が解けてドロドロ。日陰の雪は人が踏み固めた状態になって滑りやすくて危険。早々に山頂を退散して16丁目の日当たりのいいベンチで休憩しました。
蓑毛越への道に入ると人はほとんどおらず、雪も全くありませんでした。歩きやすいトレイルをギューンと下って下ってあっという間に弘法山。途中、念仏山山頂から見えた江の島がきれいでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
修理用具 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ