大岳山・鍋割山(奥多摩)登山・御岳山周回

大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

その他: 御岳苑地駐車場40台程駐車可能(土曜日9:50で15台程)
12月~2月末まで無料他の時期は上限800円
無料の時期はバーが上がっている。

磯子7:00出発 柚木コンビニ15分滞在 道間違い30分(戸沢峠まだ土砂崩れで不通の為)

御岳苑地10:00-滝本ケーブル下10:30-富士峰園地11:30-御岳山11:40-長尾平11:50-奥の院12:20-鍋割山12:40-鍋割山分岐12:50-大岳神社13:20-大岳山13:50(休憩10分)-芥場峠14:30‐綾広の滝分岐14:50-(ロックガーデン)‐七代の滝(ナナヨノタキ)15:30-長尾平16:15-御岳山ケーブル駅16:35

車だと峠、坂道の凍結が怖い時期になりました。

御岳苑地の駐車場に車を止めて、舗装路を御岳山ケーブル駅まで進んで行き(結構しんどい)、リフトに乗ってみる、季節外れのレンゲショウマ群生地を見て御岳山(武蔵御岳神社)へ

長尾平から登山開始
長尾平-鍋割山間 昨日の残雪がところどころにアリ岩場もあるので注意して進む。
鍋割山-大岳山間 昨日の残雪がところどころにアリ岩場もあるので注意して進む。
芥場峠-ロックガーデン 凍結箇所アリ 滑らないように注意。

軽アイゼンあった方が安全です。
七代の滝まで下りてしまったので、登り返ししんどい。
帰りは日が暮れるのでケーブル使用。
御岳山周辺は、ごちゃごちゃした道が有るので、道標、地図参照。

膝腰異常無
31000歩
飲料3.5ℓ持参1.0ℓ使用
観光、神代けやき、御岳神社参拝、綾広の滝、ロックガーデンは神秘的、七代の滝、天狗岩他