鎌倉獅子舞の紅葉(1A)

獅子舞 鎌倉アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (すてぱん さん 、ほか1名)

天候

その他: JR鎌倉駅から京浜急行バスで大塔宮まで(200円)

大塔宮 (11:10)・・・獅子舞・・・瑞泉寺(12:50 13:25)・・・鎌倉宮・・・鎌倉駅(15:18)

途中、食事や散策などをしているため、コースタイムとしては参考になりません

今シーズン最後になりそうな紅葉を楽しむために、鎌倉の獅子舞に出かけてきました。

わたしは山歩きがしたい。一方、一時帰国中の家内は、紅葉は楽しみたいが登山は「きつくて怖い」。なんとかうまい妥協点はないものか悩んだ末に、鎌倉近郊の山を選びました。当初は、房総の養老渓谷を考えていたのですが、コースが長すぎると物言いがついて説得しているうちに、「色あせ始め」との情報が入ってきて断念。それではと、北鎌倉から源氏山公園を経て長谷へ抜けるコースを計画していたのですが、西東京猛虎会さんの素晴らしいレコを拝見して計画変更。おかげさまで美しい紅葉と(観光シーズンの鎌倉としては)静かな散策を楽しめました。

大塔宮バス停で降りて鎌倉宮から住宅地を進み、永福寺跡に向かって左折、道なりに右手に進んでいけば山道に入ります。沢筋の道は、よく整備されていますが、両側の崖から水がしみてぬかるんでいますから、ハイキングシューズなど足回りがしっかりしたものが良さそうです。常緑樹の緩やかな山道を登っていくと、上方にカエデの紅葉が見えてきます。そこからしばらくは谷筋が紅葉に覆われて実に見事です。鎌倉に向かう電車もバスも街中もたくさんの観光客で大にぎわいですが、このコースは「知る人ぞ知る」で人も少なく、静かに紅葉を楽しむことができました。

やがて、鎌倉アルプスの稜線に合流すると、トレーニングのためでもあるのでしょうか、本格的な装備に身を固めた登山者も歩いています。ただ、コースはとてもよく装備され、道幅も広め、起伏も緩やかで、危険箇所はありません。稜線上は常緑樹に覆われているので、紅葉が目当てならば、尾根筋を歩き通すだけではなく、獅子舞の谷筋をコースに組み込むとよいでしょう。

大平山に登り返せば、相模灘も見えるということでしたが、歩き始めから「いつ下るのか?まだ登るのか?」と家内はうるさいし、ここで登山はもうこりごりなどと思われても困るので、瑞泉寺方向に降り始めます。傾斜は、こちらの方が緩やかなので、獅子舞の登り始めがぬかるんでいることを考え合わせれば、逆コースよりも、今回のコース通り(鎌倉宮ー獅子舞ー稜線ー瑞泉寺ー鎌倉宮)に歩くことをお勧めします。

山道から舗装路に降りると瑞泉寺の入り口。拝観料は200円ですが、夢窓国師作庭と伝えられる庭や借景も素晴らしいので、時間があれば立ち寄られるといいのでは。無事「下山!」した後は、興味を惹かれたお店を冷やかしたり、食事や「鎌倉限定!」を謳う住宅地内の洋菓子屋さんで高価な買い物をしたり、散策しながらゆっくりと鎌倉駅に戻りました。

登山としては少々ものたりませんでしたが、家内とのんびり散策するのも悪くないかなと感じました。
コース定数9.5、主観的山のグレーディングA

バスを降りて、鎌倉宮が出発点

住宅地を抜け、山道に入る

沢筋の道はぬかるんでいる

しばらく常緑樹に覆われた山道を登ると、色づいた木々が見えてくる

おー!素晴らしい紅葉!

獅子舞の谷筋を紅葉に囲まれて登る

綺麗だねー。

しばらくは、なかなか前に進めません

獅子岩。獅子舞という地名は、近辺に獅子のような岩が散在していたから名付けれたのだとか。

鎌倉アルプスの稜線に合流したら、瑞泉寺方向に折れる

常緑樹の中を緩やか起伏の稜線を進む

富士山が見えている。カミさんを見ていると、富士山が見えると、心が騒ぐのはどうやら日本人共通らしい。

瑞泉寺。拝観料200円なり

源頼朝の墓

大勢の観光客でごった返す鶴岡八幡宮。この後、雪ノ下の界隈、小町通りを下って、散策しながら鎌倉駅に戻る。

• すてぱんさん、こんばんは!

鎌倉・・・・・獅子舞、お疲れ様でした。でも、一時帰国中の奥方様もあの紅葉には満足
    されたのではないのでしょうか?

鎌倉駅近郊の喧騒と「あの場所」の相違は「あの場所の素晴らしさを知っている方々」のみ
    行く場所だと思います。それにしましても、すてぱんさんの一助になれて良かったです。

所で・・・・・今回の山行は〇〇にはナイショにされたのでしょうか?(笑)

• 西東京猛虎会 さん、コメント&素晴らしい紅葉情報のレコ、ありがとうございます。
    おかげさまで、おそらく今シーズン最後の紅葉を楽しませていただきました!
    都内の六義園などの紅葉も綺麗でしたが、やはり低山とはいえ山の香りを感じながらの紅葉狩りは、格別のものがあるように思います。

さて、この際はっきりさせておきたいのですが、私は誰かさんとは違って、〇〇にナイショにしなけければならないことなど、いささかもございません!!!
    腹痛も本当です!!!
    (脂汗)

• すてぱんさん、こんばんは♪

鎌倉獅子舞の紅葉狩り、お疲れ様でした。素晴らしい紅葉ですね~、今シーズンの最後でしょうか、間に合ってよかったですね。さぞ、奥様も、そして長らくBCで待機されていたすてぱんさんも、楽しまれたのではないかと思います。

鎌倉からの富士山もしっかり拝見いたしました。やはり奥様も・・、日本人のDNAなのでしょうね。ところで、脂汗をかいていらっしゃるようですが、気のせいでしょうか(笑)。

ぼっけもん拝

• すてぱんさん、おはようございます!

鎌倉の紅葉狩り、お疲れ様でした~!高尾山の会の時、奥様は山に登らないとおっしゃって
    おられましたが、うまく説得されて素晴らしい紅葉を楽しめましたね♪
    富士山も見られて奥様も大満足ではないでしょうか。

瑞泉寺はおととし鎌倉アルプスに行ったときスルーしてしまいましたが、なかなか落ち着いた
    感じでよさそうですね。鎌倉はアジサイの時期もよさそうですね。

すてぱんさんに限って○○にナイショなんて・・・きっと脂汗も気のせいですよね。(笑)

• ぼっけもん さん、コメントありがとうございます。

規模は小さいですが、素晴らしい紅葉でした。今年は9月の高山の紅葉は昨年よりも良い状態だったものの、10月以降の低山の紅葉はいまひとつ素晴らしい出会いができていなかったので、西東京猛虎会さんに感謝です。

はい、家内もきっちり日本人のDNAを受け継いでいるようです。富士山には人を惹きつける大きな力があるようです。

脂汗は、腹痛を訴えて休暇申請をするときには「本当に」流れるのです!

• すー さん、コメントありがとうございます。

家内は自然遊歩道のようなところを歩くのは好きなんです。登るのは辛いからいや、怖いから嫌なのです。今回の超楽勝コースでさえ、怖い怖いと騒いでいて先が思いやられます。「趣味は登山です」と言っていたのですから、全くの詐欺です!

ナイショではなく、腹痛が「本当に起きる」のです(本人団)。申請が通ると、嘘のように痛みは収まるのですが・・・(汗)