• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 志賀高原陽坂駐車場に駐車。

この登山記録の行程

8;54陽坂-9:08硯川-10:07志賀山登山道入口-12:15志賀山12:30-(落とし物を取りに戻りあり)-13:50志賀山登山道入口-14:26硯川-14:55陽坂

コース

総距離
約8.9km
累積標高差
上り約573m
下り約574m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、志賀山で山スキーをしてきた。
前日の笠ヶ岳との組み合わせで志賀山を選択した。
家族を横手山スキー場で滑らせておいて、自分は志賀山を目指した。
宿(ラフォーレ志賀)から硯川まで滑走し、硯川からシールで登山道を登った。
前日に池めぐりのスノーシューによるトレースがあるか思ったら、誰も登っていなかった。
志賀山の麓までラッセルしてシールで登り、志賀山の麓でシールで登れなくなり、山頂付近までツボ足で登った。
山頂付近でシールで登った。
山頂に着いて、眺めを楽しみ、その後、山頂付近の登山道を滑走した。
登山道の段差のあるところは歩いて下った。
歩いて下っている途中に、ザックに固定していたスキーが外れ、外れたことを知らないまま下ってしまい、スキーを探しに登り返した。
志賀山の麓から硯川まで登山道を滑走した。
志賀山の麓付近から下で、後続のスノーシューの足跡があり、とても滑りやすかった。
硯川から陽坂まで登り返した。

続きを読む

フォトギャラリー:39枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル
グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー シール 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

志賀山

志賀山

2,037m

よく似たコース

志賀山 長野県

志賀高原中心の山と四十八池めぐり

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間5分
難易度
★★
コース定数
18
登山計画を立てる