箱根旧街道 箱根湯本~須雲川~関所

箱根旧街道( 関東)

パーティ: 1人 (ペリー楓 さん )

天候

晴れ 強風

その他: 箱根湯本駅バス停4番から乗車 須雲川バス停で下車

須雲川自然探勝歩道入口(9:27)…畑宿(10:14)…(11:39)甘酒茶屋(12:07)…元箱根(12:50)…箱根関所(13:16)

箱根旧街道は箱根湯本駅の少し小田原寄りの「三枚橋」からスタートですが、実は須雲川までは県道の車道を90分ほど歩かなくてはいけない。
県道は道が狭く、バスや車通りもけっこうあるため山歩きを楽しみたい場合や子供連れの場合はバスで須雲川まで行くとよいですね
須雲川(すくもがわ)の須雲川自然探勝歩道からスタートして箱根旧街道の入口に向かう。
須雲川の旧街道を入ってから関所までは、全体的に車道1割、石畳6割、未舗装3割といった感じです。
石畳は意外と歩きづらく、よく滑る。
雨上がりやコケの生えた石は特に滑りやすいので注意が必要です。
山登り感はあまりなく、ハイキングというよりピクニックに近い感覚です。
ド初心者の私でも、全体的に物足りない感は否めない。
急な斜面などほとんどなく、家族連れで行くには良い街道、そう街道です。
山を歩くというより、昔を偲んでのんびり散歩的に歩くと良いですね。
今回はのんびり写真を撮りながら歩いたので、時間はかなりゆっくりペースです。