古里駅から鉄五郎新道で御岳山 芥場峠、中沢の頭、奥の院、表参道を歩いて滝本バス停へ

広沢山 大塚山 御岳山 奥の院 ( 関東)

パーティ: 1人 (あこ さん )

天候

その他: JR古里駅

古里駅(8:00)…寸庭橋を渡って大多摩ウォーキングトレイルから鉄五郎新道へ…金毘羅神社(9:00)…広沢山(10:00)…大塚山…御岳山(11:00)…ロックガーデン 芥場峠…中沢ノ頭…奥の院…御岳山(13:00)…表参道…滝本バス停(13:45)

古里駅から青梅街道を右へ、左手教会のすぐ先の左手「通学路」へ、
寸庭橋を渡って右手、大多摩ウォーキングトレイルを通って鉄五郎新道。
ネットで調べた「鉄五郎新道:奥多摩をあるく」を見ながら歩く、これが無かったら鉄五郎新道に出られなかった、ありがとう。
金毘羅神社の先から広沢山まで、小石と伐採した枝葉と落ち葉の登りが続く。ザリザリして歩きにくい、単独なので慎重に上る、下りにはお勧め出来ない。
右側は崖!お尻がムズムズする。
広沢山で首にアンテナ(?)を付けた犬に会う。
7月に浅間嶺で出会った犬、どんだけ縄張りにしてるんだ!
山道関係ないどこでもOK、道迷いしない、ちょっと犬が羨ましく感じる。
大塚山手前の電波塔が工事中、ルートに「通行止め」!
反対側に行くが登る道は無い。ウロウロしたが仕方なく、電波塔への荷揚げ用のレールの横を登る。大塚山はすぐその先。
大塚山周辺は通行止め「登山道→」がいくつか。従って歩く、左に上がる道があるが(上がったらお墓だった)、行かずに広い道を進めば御岳山の道標。
ここまで誰にも会わない、今日このルートを登るのは自分だけ!と感じる、特に広沢山までが歩きにくくて、怪我したら最後だ!と。
御岳山からロックガーデン 芥場峠(このルートは氷の花がそこ、ここに。高尾山のシモバシラより大きい。ほとんど毎日登っているというおじ様に会い、お話しする)。
中沢ノ頭から奥の院を回って御岳山に戻り(メインルートなのに神社近くなるまで、誰にも会わない)、表参道へ。
表参道は歴史を感じる大木が両側に、「やまのかみ」「だいこくのお」「ろくろっ首」等と書かれた立札を見ながら下りるが…足元は車道、車道歩きに飽き飽きした頃にやっと滝本駅に到着。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール