伊豆山稜線歩道 戸田峠→大曲茶屋 2017年冬

金冠山・小達磨山・達磨山・古稀山・伽藍山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 修善寺駅より新東海バスにて「戸田峠」へ

戸田峠(8:15)→ 金冠山(8:25)休憩10分 → 戸田峠(8:50)→ 小達磨山(9:12)→ 達磨山(9:45)休憩10分→ 古稀山(10:20)→ 伽藍山(10:43)→ 土肥駐車場(10:52)昼食25分→ 船原峠(12:00)→ 大曲茶屋(12:35)
大曲茶屋13:14の修善寺行きバスにて帰路に着く。

伊豆山陵線歩道のトレッキングを堪能。
まず最初に、戸田(へだ)峠から少し登った金冠山(標高816m)山頂から、朝の富士山を拝みました。絶景です。朝の早い時間がお勧めのようで、この後富士山はほぼ終日、雲に隠れてしまいました。
その後、いったん戸田峠に戻り、稜線伝いに子達磨山(標高890m)、達磨山(標高982m)、古稀山(標高870m )、伽藍山(標高868m)の頂きを踏み、船原峠から大曲茶屋バス停に至りました。休憩時間を入れて4時間20分くらいの行程でした。)
山道自体は、ほぼ西伊豆スカイラインに沿ったしっかりした道で標識も各所に有り、軽快に歩けました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター
カップ

達磨山

金冠山

金冠山 静岡県

小さくて可憐なマメザクラを見るなら4月中旬

達磨山 静岡県

両山とも360度の大展望が楽しめる