九鬼山-御前山

九鬼山、御前山( 関東)

パーティ: 1人 (Tree さん )

天候

その他: 新宿→禾生駅→登山→猿橋駅

禾生駅(07:40)・・・登山口(07:50)・・・池の山コース分岐(08:10)・・・九鬼山(08:40)[休憩 15分]・・・馬立山分岐(09:25)・・・馬立山(09:50)・・・菊花山分岐(11:30)・・・分岐(11:55)・・・御前山(10:30)[休憩 70分]・・・登山道入口(12:25)・・・猿橋駅(12:35)

九鬼山までが上りでしんどかったですが、道も歩きやすく、落ち葉を踏みしめストレスなくあれけました。
富士山はなかなの姿を見せてくれましたね。
九鬼山手前の富士見平は富士山は見えますが、樹林の中で日陰で休憩するには少しサブかったので、九鬼山頂上でブレイクタイムに。
九鬼山頂上では富士山見えにくそうなのかと思ていたらばっちり見え、西、北方の山々がきれいに見えました。

そこからは、2か所程度上りがありましたが、それほど苦労なく。ただ、九鬼山頂上からの下りはがれていて、ちょっと気をつけないと落ちますが、気を付ければ大丈夫なレベル。

昼は御前山でと計画していたのですが、その手前の「八五郎岩」に興味が引かれ、立ち寄ったところ、御前山より眺望はいい!岩なので樹林がない分、遮るものがない。
あと、そこに至るルートは本ルートから少しだけ迂回するように外れますが、ちょっとアクセスが難ありですが、まぁ、なんとか到達できるレベルです。
何よりも、誰も来ない!独り占めにしては空間はありますね。
で、そちらで、ペペロンチーノをつくって、ビールを。

そのあと、御前山でも休憩し、一気に猿橋山に。
神来山の山頂は眺望もないし、とりあえず制覇した記録のみです。

なんとはルートミスして直登しなくてよかったので、満足でした。
このルートは、また、誰かきてもいいかなぁと、落ち葉の木漏れ日を踏みしめ尾根を歩く心地よさ。
何よりも、ルートミスする箇所がないのがよかったです。

九鬼山

御前山

九鬼山 山梨県

壬生駅を起点に九鬼山に登り田野倉駅に下山する

御前山 山梨県

大月駅を眼下に望む日本画のような富士秀景を楽しむ 日帰り