奥塩原新湯温泉の富士山(新湯富士)と前黒山(栃木百名山2座残り8座)

前黒山、新湯富士( 関東)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

曇り後晴れ、早朝は風花が舞っていました。

その他: アグリパル塩原に前泊。日塩紅葉ラインで新湯温泉に行き、大沼に向かう林道、下塩原新湯温泉にて前黒山登山口。
新湯富士へは林道を少し戻り、ヨシ沼入口のところから周回しました。

スタート地点(6:46)…前黒山登山口(6:57)…前黒山(8:45)…前黒山登山口(10:17)…富士山(12:06)…ゴール地点(12:41)

前黒山は比較的赤テープもあり、鹿除けネットに沿って登って行きます。雪が無ければ登りやすい山だと思います。雪で登山道が不明になったときは赤テープが見当たらない箇所があって分かりにくいかと思います。
新湯富士は塩原自然研究路の一部です。地形図のコースとは大分ずれています。地形図では山頂は1,184.1mのところで、山頂を通るようになっていますが、研究路は通りません。研究路のピークに新湯富士山頂1,840mと大きな表示がありました。

富士山

富士山 栃木県

日本初の自然研究路を楽しみながら歩く