湯坂路 箱根湯本~浅間山~千条ノ滝~鷹巣山~飛竜ノ滝

浅間山~鷹巣山( 関東)

パーティ: 1人 (ペリー楓 さん )

天候

晴れのち雪

その他: 小田急箱根湯本から徒歩で湯坂路登山口入口

スタート地点09:30…10:03湯坂城址…11:11三等三角点第二城山11:12…11:54城山11:57…12:03大平台分岐12:12…12:24浅間山12:45…12:52宮ノ下分岐13:23…千条の滝13:46…14:24小涌谷分岐14:46…鷹巣山14:56…15:10湯坂路入口15:12…15:25飛竜ノ滝15:52…16:29畑宿16:31…16:31ゴール地点

湯坂路は鎌倉時代に整備された箱根越えの道。箱根旧街道は徳川幕府が整備したことで有名だが、それ以前に作られたのがこの湯坂路で、コース上には城址跡が2箇所ある。そしてこのコース最大の見所は2箇所の滝。
湯坂路を一部離脱して千条(ちすじ)の滝を見に行き、湯坂路を歩き終えたらそのまま飛竜ノ滝へ行く。
箱根に滝があることは意外と知られていないが、それぞれ素晴らしい特徴のある滝で、特に飛竜ノ滝は県内最大級の滝なので一度は見ておきたいものです。
コース全体は緩やかな斜面が淡々と続き、展望はあまり期待できない。
しかし登りやすく、コースは様々な表情をみせるのが面白い。
コース上の城址跡や滝を見るといった展望以外に楽しめるコースで、比較的安全なので子供連れでも登れる山。
途中、マウンテンバイクの人達も遊んでいるほどの安心コース。
山に慣れた人には物足りないコースになっているかもしれない。

湯坂山~城山~浅間山~鷹巣山と4つの山を通るが、どこも展望はない。
エスケープルートは、浅間山付近に大平台や宮ノ下に下りれるルート、千条ノ滝からも小涌谷に15分で行けるルートもある。
今回も写真をのんびり撮りながら遊びながら行ったので、コースタイムは結構ゆっくりなタイムを記録している。

• 嬉しい❗私が計画したのと同じルートです。大変、参考になる案内を有難うございました。

鷹ノ巣山

浅間山

湯坂山

鷹ノ巣山 神奈川県

鎌倉古道とよばれる湯坂路を歩く