宝篋山(登り:常願寺コース、下り:小田城コース) 2017年年末

宝篋山・尖浅間山・富岡山( 関東)

パーティ: 2人 (すくらっぷ・ブック さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: S氏の車にて

小田休憩所(9:30)・・・<常願寺コース>・・・尖浅間山(11:10)休憩15分・・・宝篋山(12:10)休憩45分 12:55出 ・・・<小田城コース>・・・富岡山(14:00)・・・小田城跡(14:30)・・・小田休憩所(14:55)

筑波山の南東に座す里山:宝篋山(ほうきょうさん・標高461m)をトレッキング。
今回、登りは尖浅間山(標高315m)を通る常願寺コース、下りは小田城コースとし、小田城跡まで足を伸ばしました。
休憩時間を1時間以上取るゆっくり山行で約5時間強で小田休憩所に戻って来ました。
天気もよく、宝篋山山頂からは筑波山が大きく綺麗に見えたのが印象的です。
また、登山道も大変よく整備されており、初心者にも安全な山だと思います。
(小田休憩所や宝篋山山頂直下あたりにトイレも完備している)
残念ながらガイドブックなどではあまり知られていない山?のようですが、今後ますます人気が出てくるのではないかと勝手に思っています。
次に行く時は今回使用しなかった極楽寺コースや山口コースを辿りたいと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール