蕃山・西風蕃山・蛇台蕃山・萱ヶ崎山2017

蕃山・西風蕃山・蛇台蕃山・萱ヶ崎山( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

晴れのち曇り,小雨

その他: 馬越石トンネル手前の路肩に駐車

馬越石トンネル(9:32)・・立石(産)山神神社(9:56)・・萱ヶ崎山(10:20)【休憩10分】・・滝不動分岐点(10:43)・・滝不動(11:00)・・本法寺・・滝不動(11:13)・・蛇台蕃山(11:52)【休憩5分】・・蕃山(12:23)【休憩18分】・・石舞台(13:11)【休憩5分】・・馬越石トンネル(13:40)

今年最後の山行は蕃山に決めた。クリスマスシーズンの山歩きはモミの原生林が残っている蕃山がよい。これまでも小雪が降る中,萱ヶ崎山から蕃山を周回したことがあるが,今日は蕃山を味わい尽くすために,これまで未踏のルートを加えながら周回する。未踏のルートとは,不動滝コース,そして最近知った石舞台である。この二つに立ち寄りながら歩くと,水平移動距離で10kmほどになる。

9時32分に馬越石トンネルの脇から,トンネル上部を通る道に乗り上げ,そこから何度かのアップダウンを繰り返して萱ヶ崎山に向かった。トンネルの上部からは太白山が間近に見える。
 明るい雑木林の山道を歩き,20分と少しで立石(産)山神神社に着く。ここから左に下ると梨野の集落に出るが,そちらには行かずに神社の裏側の杉林を登って太白山を見る展望地に着く。ここからは太平洋も見える。
 休まずに萱ヶ崎山を目指し,すがすがしい雑木林を進む。途中でムラサキシキブの実を見つけた。梨野への分岐点を右に折れると,大きなモミが数本出迎えてくれる。ここから萱ヶ崎山山頂までは,もうわずかである。
 山頂付近には鉄塔が立っている。ここから蔵王連峰が見えるはずだが,今日は雪雲におおわれている。山頂付近で10分ほど休み,西風蕃山を目指して歩き始める。このあたりの雑木林の林床には,早春にカタクリが花を咲かせる。だが,今はその気配もない。
 モミの幼木が密生するあたりを過ぎると,アカマツの大木の立ち枯れが目立つようになる。さらに進んで,不動大滝の分岐点を左に折れて錦ヶ丘団地へ下って行く。この道を歩くのは初めてである。ここは自然度が高く,モミの大木や幼木が混在していて楽しくなってくる。
 急な下りを過ぎると,目の前にため池が見えてきた。ここからさらに下ると,不動大滝に着く。大滝とはいうものの,高さ2mほどの小さな滝であるが,冬場でも枯れない滝が蕃山の山域にあることに驚いた。
 ここから本法寺まで歩き,引き返して不動大滝を過ぎ,岩の多い道を登り返してため池に着く。ここから急な山道を不動大滝の分岐点まで戻って,西風蕃山を目指す。途中に熊の爪痕が残るイヌブナの大木を見て,モミの原生林に入った。この原生林は荘厳で,ここの来るたび実の引き締まる思いがする。
 原生林からは左に下って,蛇台蕃山に立ち寄ることにした。蛇台蕃山へは二つの小ピークを越えていく。途中,ホウの葉かトチの葉か分からなかったが大きな葉が林床をおおっていて,山深い道を歩いているような錯覚を覚えた。
 11時52分に蛇台蕃山に着く。周辺を歩き,栗生方面に下るルートがあることを確認し,西風蕃山に戻ることにした。このあたりから天候が不安定になり,青空が隠れだした。
 西風蕃山から蕃山に向かうころには小雨がぱらつき,12時23分に着いた蕃山山頂では,開山堂の屋根の下に腰を下ろしてコーヒーを飲んだ。ここからは松倉へ下る。このコースを歩くのは初めてである。ここは踏み跡がしっかりしているので迷う箇所はない。モミの幼木が密生している谷筋を見て,蕃山のモミ林のこれからに少し希望の光が見えるような気がした。
 下って水が流れる沢に出るが,そのまま松倉まで下りずに,左に進んで標高258mの石舞台に立ち寄ることにした。石舞台は知る人ぞ知る太白山の好展望地だ。それは杉林の伐採によるもので,数年後には展望は望めなくなるだろう。賞味期限内に登っておこうと思い,立ち寄った。
 13時11分に石舞台に着く。手作りの標識がかけてあった。
 5分ほど休んで,石舞台から松倉に下り,13時40分に馬越石トンネルをくぐって出発点に戻った。小雨は上がり,雲が流れて青空が見えてきた。