筑波山(登り:東筑波ハイキングコース+おたつ石コース、下り:筑波高原キャンプ場コース)2017年年末

筑波山( 関東)

パーティ: 4人 (すくらっぷ・ブック さん 、ほか3名)

天候

その他
その他: S氏の車にて

国民宿舎つくばね(8:30)・・・つつじが丘(10:00)・・・弁慶茶屋跡(10:40)・・・女体山(11:20)休憩10分・・・御幸ヶ原(11:50)・・・男体山(12:05)・・・御幸ヶ原(12:15)休憩50分 13:05出発 ・・・高原キャンプ場コースへの分岐(13:20)・・・筑波高原キャンプ場(14:00)・・・国民宿舎つくばね(14:50)

国民宿舎:つくばね(石岡市) をベースに筑波山北側の裏筑波ルートを行く。
登りは東筑波ハイキングコース+おたつ石コース、下りは筑波高原キャンプ場コースとする周回。(登りの東筑波ハイキングコースは宿舎の脇から出ており、第一駐車場道脇に道標もある。しばらく仙郷林道を辿る)
筑波山北側はバスなどの公共交通機関が少ない為、筑波山神社のある南側よりだいぶ人が少ない。よって年末の静かな山行ができるところが良い。
また、国民宿舎で日帰り風呂(午後4時~500円/人)もできるので、山行の汗を流すこともできる。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ