• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

~雨巻山~クリスマス直前の尾根歩き

足尾山 御嶽山 雨巻山( 関東)

パーティ: 1人 (ズーカー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大川戸ドライブインに隣接した駐車場に10:00(少し遅すぎかな…)
到着時は9割程度の込み具合
マイナーかと思いきや地元ではメジャーな登山ルートなんですね!
駐車場は平坦な場所にあり降雪でもスタッドレスでクリアできそうです。

この登山記録の行程

大川戸登山口(10:20)…足尾山(10:50)…御岳山(11:00)…猪ころげ坂(11:30)…雨巻山(12:00)…昼食1時間30分…迂回路(14:30)…大川戸登山口(15:30)

コース

総距離
約6.4km
累積標高差
上り約542m
下り約542m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

クリスマス直前の雨巻山に挑戦してきました。
降雪の跡もなく、足元も枯葉は多いですがぬかるみも少なく歩き易かったです

■全体の感想
標高は500m前後と決して高くないものの、地味に足の疲労が抜けない状態での登頂でした。
ポイント毎に休憩をはさめば良かったのですが、気持ちだけ先走ってしまい、さらに快晴と合わせて汗だくでした。
登山道は整備され、ルートガイドが入山口と山頂に常備してあり、年配者の方も多くみなさんが楽しんで安全に登山できる環境が整っていると初心者なりに感じました。

■注意点
標高が低いから難易度は低いかと思っていましたが、ルートによっては岩場を登る所や鎖を掴んで上る場所があったり、他の方の写真を見て事前情報を入手して置いた方が良いと感じました。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 行動食 クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雨巻山

雨巻山

533m

よく似たコース

雨巻山 栃木県

尾根歩きを楽しむ芳賀郡の最高峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる