八丈富士(西山)

八丈富士(西山)( 関東)

パーティ: 9人 (ちっさん さん 、ほか8名 )

天候

晴れ、風強し

タクシー
その他: 登山ツアーでタクシーにより登山口まで

八丈富士登山口(10:27)・・・お鉢道(11:16)休憩5分・・・浅間神社(11:32)・・・
八丈富士山頂(12:04)休憩16分・・・お鉢道(13:11)・・・登山口(13:35)・・・
ふれあい牧場(13:55)

八丈島の山に登るツアーに参加しました。ツアーでは八丈富士と三原山に登山できるので個人で行くよりは効率的と思います。行は船で竹芝桟橋より三宅島、御蔵島を経由して八丈島へ。到着後はホテルに荷物を置いて、タクシーで八丈富士登山口まで行きました。
登山道は階段とスロープが一緒になった道で歩きやすかったです。お鉢巡りの道に到着後、浅間神社に立ち寄りました。ここは島の人が成人になった折に丸石を奉納するという習慣があったそうでたくさんの石がありました。神社は火口の中ほどにありますが、そこから見る火口壁や底は素晴らしいものでした。また、神社にはツゲの古木があり、苔が枝にまとわりついて神秘的な光景でした。時計回りにお鉢巡りをしましたが、周りが海のためか風が非常に強く、道も細いところがあるため、結構厳しいものでした。お鉢を一周し、登山道を引き返し、ふれあい牧場まで下山しました。

西山

西山

西山 東京都

海と火口を見ながらのお鉢めぐりは気分最高!